そりゃ不満もあったけどとりあえずありがとう2021。

2021年の作品撮り撮影のスタートは、この写真を撮った桜の中の撮影。
なんと年明けから3ヶ月もかかってしまいました。

1年の大半が緊急事態宣言という異常な1年で、正直、去年よりも酷かった…。
前半戦はほんとに思うように撮れた気がせず、何かに怯えるというか、
色んな所に気をつけながらで、なかなか撮影を純粋に楽しむことができずに
進んでしまった気がします。

それでも春夏秋冬と、この異常な状況下でもなんとか2021年を彩ることができたのは、ひとえに協力していただいた被写体の皆様のおかげでした。
ありがとうございました。皆様、楽しんでいただけたのかな…?

印象深い撮影もありました。
特にこの写真、「11年前に撮影した場所で、もう一度撮りませんか?」と逆オファーを頂いたのは嬉しくて。
(あと自分の体力の衰えもまざまざと感じさせられたりして…)

今年はスタジオ撮影がなかなかできなかったのですが、
ここ数年使わせて頂いてる「ジャグジー風呂撮影」は、被写体の方のご協力もあって今年も撮影できました。
ここでの撮影は、ほんとに「綺麗でSEXY」な撮影ができるので、
また来年も撮りたいなと思います(お誘いしたい人はすでに何人か…!)

条件が厳しくなり、出来ることがどうしても狭まってしまうなか、
撮影時間もだいぶコンパクトになったりしました。
なかなかじっくり時間を掛けて撮影ができないのがもどかしいですが、
瞬発力を鍛える訓練にはなりましたが…私はやっぱりじっくりゆっくり
作品を一緒に作り上げてくのも続けていきたいな、と。

そんなわけで、今年は新しい人ともあまり出会えなかった1年でしたが、
一方で2年ぶりに撮影させていただいた方もいらして、
「継続していくことはどういうことか」もいろいろ考えました。
一眼レフを握り始めてからはや15年近く。
悩みながら、ここまで進めてこれたのは、協力してくれる皆様、
喜んでくれる皆さまがいたことに尽きます。
…でも、来年はもっと沢山の人に出会って、もっと沢山の作品を撮らねば!

今年は前半、夏ぐらいまではホントに思うように撮れずにいましたが、
その反動は2021年終盤に一気に押し寄せてきまして…。
12月だけでもイルミネーションロケ撮影で5本。
いやまぁ忙しかった…現像、年内に全部終えられてよかった…。
(実際にはまだ1つ、お渡しができてないライブ撮影があるんですけど(;´∀`))

で、撮影自体は難しくても、工夫すればそれでも楽しいことは出来る!と
今年はレンズやストロボは買わな買ったけど、細かい「小道具」は色々買ってみて、今遊びながら研究しております。
それが、こんな感じで。

ヒントは、この3枚の寫眞。

この「遊び」は、試行錯誤中。
まだまだ色々創造の範囲は広そうなので、年明け以降も引き続き遊んでみます。

とにかく「できないこと」が多くて不満も溜まったけど、
できないならできないで「工夫」と「試行錯誤」を繰り返した2021年が
あっという間(今年はほんとにあっという間だった!)に終わります。
まだまだ予断は許さないけど、ちょっとだけ道の向こうが見えてきたかと。

来年2022年はより良い撮影を、より良い作品を目指して、
精進していきたいと思います。
(色々思うところがあるので、来年のことはまた年明け早々に!)

これ書いてるのが12月31日の23時。
あと1時間、皆様どうぞ良いお年を!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?