見出し画像

僕はやっぱりサイドバック。

こんばんは!
天気もすぐれなく、夜は寒い日が続いていますね。思い切ってシャツ一枚で外に出ているのですが、帰宅時はかなり寒いです。そういえばジャケット持っていないんですよね。寒から買おうかなぁと思いながらも週末からは暖かくなるらしいので買わなくてもいいと思ったりしています。

ここ最近、ランニングをする時間を30分ほど取っています。高校でサッカーを引退してからというものカラダを動かすことが全くなくなりお腹周りがちょっと心配になってきたので走っています。(お酒が大好きで飲みすぎってやつです。。)
もともとカラダを動かすのは嫌いではなく、走るのも得意なのですごく楽しいのですが突然やってくるんですよね。

追い込め。限界に挑戦しろ。あきらめるな。

って心の中で叫ぶ、もう一人の僕が。
そして、僕は叫ばれるとあっさり従ってしまいます。走っているとだんだん足があがらなくなり息も荒くなるのですが、最高に気持ちいんです。追い込まれている感じがたまらないんです。ここまでくるとドMかよ!と思われるかもしれないですが、あながち間違いではないと思っています。笑

ドMだったとしても、追い込まれて最高に気持ちよくなるのは現役時代にサイドバックだったことが関係しているなぁと思っています。サッカーに詳しい方はご存知かと思いますが、サイドバックは走ることが多いポジションです。今でも言うのかな?オーバーラップと言って、相手陣地まで駆け上がります。しかも一試合通して何度も駆け上がるのでとにかく走ります。様々なサイドバック選手がいますが、僕は守備よりも攻撃に絡む攻撃型だったのでとにかく走っていました。
前にいる味方を追い越す、相手の裏を取る、とにかく走ります。試合終了間際は相手も疲れているので走り勝つことができたら点に絡めることがあったりします。ラスト10分走ることができたら、残り5メートル走ることができたら、ここを走りきることができたら試合に勝てる。サッカーはそんな一面もあるスポーツです。
監督からは『残り数メートル踏ん張れるかどうかだぞ』と練習から言われてきました。それが今でも染み付いているんです。
なので、試合でもないランニングでも残り数メートル全力で走ることができるか、あきらめないで走りきれるか心の中で叫んでしまいます。

ランニング中は無心で走っていることが多いですが、ドMモードに入ると日々の生活もあと少しのところで踏ん張れるか・走りきれるかだよなぁと思ってしまいます。これでいいや。ではキツイときに踏ん張れない気がします。
運動不足解消のランニングですが、学ぶことも多々ありますね。

気持ちは常にサイドバック。
前に向かって駆け上がって行く。明日も駆けあがれる1日に。


=======================================
今日もお付き合いありがとうございました!
Twitterもやっています!フォローお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?