見出し画像

大山に行けず、高尾山を登る。

先月、大山へ登山をしたいと投稿しました。
紅葉もみたいし、趣味もつくるべく意気込んでいたのですが、風邪をこじらせたこともあり行けずじまいに。
結局いけないかと思っていましたが今週、高尾山へ行ってきました。
気軽に私服でも登ることができることから、大山から高尾山へ切り替え。高尾山は登山と言えるのか微妙なところですが、山なので一応登山としましょ。

40〜50分くらいで登頂。
平日だったこともあって幼稚園児や年配の方が多く、疲れたとなかなか言いづらい状況。序盤は傾斜がある坂がつづきますが、中盤から平坦な道もあり楽チンに登れるので運動が苦手な方も楽しんで登ることができそう。

高尾山がむかしむかし天狗がいたことで有名?だったことから、天狗の名がつけられた名物が道中にありましたが、正直どれもいまいち。天狗ホットドックに天狗ラーメン、天狗らしいものが何一つない。せめてソーセージを赤くするとか工夫してほしい。長ければいいとは思わない。。

山頂につくと、レジャーシートを広げてミニ宴会しているグループがいたりとかなり賑やか。
登りきった者だけに与えられる楽しみが、これまた高尾山名物のお蕎麦。どうやら、ととろを付けて食べるのが有名らしいので「とろろそば」を注文。
注文から3分くらいで蕎麦が到着。ん!??!これはもしかして手打ちじゃないのでは?!あまりの早さに疑ってしまいましたが、蕎麦はちょっと太めで美味しかったです。ただ、1,000円だすほどではなかった.....

下山途中で食べたお団子の方が美味しかった。

まあでも、高尾山というロケーションで食べるのは普段と違ってよい。
自然の空気に触れ、からだを動かし、美味しい物を食べることができることはリフレッシュになります。
紅葉は残念ながら散ってしまっていて、写真はありません。
来年は鳥取に暮らすから、京都近辺で紅葉をみたいな〜。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?