しょうちゃん人生初めての絵を描く

10-9しょうちゃん 保育園生活が始まって、しょうちゃんが色々認識していることを実感する毎日です。他人と親、笑っている、話しかけている。だんだんコミュニケーションが増えています。
10-10しょうちゃん 保育園生活1カ月。かなり慣れて来て、周りの人に愛想を振りまいています。なかなかの世渡り上手なのかもしれない。
10-11しょうちゃん 園に預けて帰りぎわ、振り返るとしょうちゃんはベランダで日向ぼっこをしているようで、身じろぎもせず仏頂面をして座り、空を見つめているのは何とも凄い光景だった。まるで仏像。
10-12しょうちゃん かなり早めに目を覚ますしょうちゃん。気配に気付いて(私が)目を覚ますと仁王立ちでこちらに微笑んで何やら語りかけています。妻は早朝出勤のため私が毎日朝の身支度をして保育園に預けるのですが、しょうちゃんは目覚まし時計より2時間早く起きるのです。
10-13しょうちゃん 保育園に預けたばかりの時間帯は皆ギャン泣きの大合唱。しょうちゃんは慣れて来たらしく、帰り際覗くと大概下に下ろしてもらい一人遊び始めています。お気に入りの棚があるそう。
10-14しょうちゃん しょうちゃんは老婦人キラーだ。電車やバスの中、喫茶店や食堂、時と場所を選ばず彼は目が合うとニヤリと笑うので、某焼肉屋の仏頂面の老女さえ笑顔にさせた。
10-15しょうちゃん
10-16しょうちゃん 寝かされるのを嫌がるときに見せる見事な放物線を描くしょうちゃんのブリッジ。
10-17しょうちゃん おもちゃやものを人に渡す仕草(これあげる)をするようになりました。
10-18しょうちゃん 手をヒラヒラさせたり、動かして手を振るようになりました。
10-19しょうちゃん しょうちゃんは保育園で、ずり這いが速いことで有名です。他の子はハイハイか歩いているけど。
10-20しょうちゃん 最近は歌いながら身体をダンスのように揺さぶります。
10-21しょうちゃん しょうちゃんは通常3歳頃から出来る土踏まずがあり、スポーツに詳しい方から驚かれる。ずり這いも保育園で一番速いらしいけど、皆ハイハイか立って歩く。ずり這い期間が長い方が足腰強くなるとのこと。
11-1しょうちゃん バギー(お散歩カー)に乗った赤ちゃん達は付いてくる保護者に不思議そう。しょうちゃんは立ち乗りバギーが好きだそうで、腕を振って叫びハイテンション。好調のスタートでしたが・・。
11-2しょうちゃん 妻の仕事帰りに同行した帰宅ラッシュの丸の内線にて。周りのサラリーマンの皆様に笑顔を振りまくしょうちゃん。お疲れにも関わらず皆様スマホや会話の手を止めて微笑んだりして下さっていたとの妻の談。ぼくは全く気付かず失礼いたしました。皆様優しいです。感謝。
11-3しょうちゃん 保育園保護者会続き バギー内で盛大にコケたしょうちゃんはその後公園でもただ一人降りて遊ぶのを拒み、帰りのバギーにも乗るのを嫌がり僕がずっと抱っこして戻りました。孤高のしょうちゃん。皆と違う動きばかりするのはぼくの幼少期と全く同じ。
11-4しょうちゃん しょうちゃんブリッジその2。寝かし付けの時に元気だとつま先と首でアーチを描き拒否します。首が心配なので支えますがつま先から背筋にかけてがかなり強く崩れません。そして態勢を寝かせるとクルりとうつ伏せになりロープブレイクのように柵に手をかけて立ち上がります
11-5しょうちゃん 帽子をかぶせるとすごい速さで取ってしまいます。
11-6しょうちゃん ご飯、お腹いっぱいだったり、食べたくないときは、舌で食べ物を出してしまいます。
11-7しょうちゃん 布団を剥いでしまうので着る布団で寝ています
11-8しょうちゃん 前からあったぬいぐるみを最近やけに気にいっているようです。夜も一緒に寝たり。本人に似ている。
11-9しょうちゃん ゴロゴロ寝がえりをうちます。
11-10しょうちゃん 先日生後11カ月にして初めて熱。家で検温すると平熱で保育園で測ると一気に38.6と出て、まさかありえないと思い他のに代えて37.8で引き返しました。食事は少し減り、機嫌は悪いですが少し遊んだり、笑ったりもしました。かなり沢山寝て、座薬は使わず自然治癒でした。
11-11しょうちゃん しょうちゃんは保育園で変わった遊び方をすることでも有名らしいです。
11-12しょうちゃん よだれかけを外しては頭に乗せようとして笑わせてくれました。
11-13しょうちゃん 保育園で人生初めての絵を描いたとのこと。いきなり貼り出されていて意表を突かれました。人は0歳から絵を描いていたとは。
11-14しょうちゃん 描いた絵は破く派。
11-15しょうちゃん 紫陽花。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?