見出し画像

事務所note:緊張で胃が痛むときの治し方

緊張で胃が痛くなるときって、ありますよね。

私は、10代の時からそうでした。

30歳を過ぎて事業主になった今でも、
胃が痛むときがあります。

自分と他人の生活も掛かってますし、、、

いつも事務所noteをご覧頂き、ありがとうございます。

名古屋と札幌で活動している、
独立系ファイナンシャルプランナーのおさかべです。

私の自己紹介になります。

何とかならないかと、
ずっと考えていたのですが、
とても良い方法を思い付いてからは、常に実践しています。

世の中では、こういった研究も進んでいるそうです。


結論:緊張で胃が痛むときは何かに取り組む

食事や睡眠などの体調管理には気を付けている前提で

それでも、緊張で胃が痛むときってありますよね。

そういうときは、
緊張させる原因のことに取り組んだり、
好きなことやまったく違うことをに取り組むようにしています。

これらのことをやっていると、胃がかなり楽になります。

そもそも、緊張するということは、
自分を不安にさせる何かがあるということです。

  • 晴れ舞台などで、自分のパフォーマンスを出せるか不安

  • 初対面の人に嫌われないか、自分が恥をかいたり舐められないか不安

  • 周囲からの自分に対する避難や悪口陰口などが気になる

などなど、人それぞれあると思います。

個人的には、晴れ舞台などでの緊張がほとんどです。

経験も大きな武器にはなりますが、
それだけではどうしようもないときってありますよね。

緊張は自分の伸び代と捉える

とにかく準備をするか、まったく違うことをする。

これに尽きます。

緊張で胃が痛いまま、
時間が過ぎていくのも癪ですし、身体にも良くないです。

それであれば、
少しでも準備することで緊張させることを減らしていくか、
自分の趣味や好きなことをやるのが良いです。

緊張の捉え方って、人それぞれだと思います。

個人的には、緊張は自分の伸び代だと思っています。

アスリートの本田圭佑さんみたいな、コメントになってますね(笑)

しかし、本当にそう思っています。

緊張するということは、
自分に成功できる可能性があるというのが、
自分の中でわかっているからです。

例えば、勉強がまったくできないのに東大を受験する。
あるスポーツの競技で、
アマチュアでのレギュラーにもなれないレベルで、
プロ選手の試験を受けるなどなど。

byおさかべ

必要なレベルにも達しておらず、
準備もしなければ、まず緊張しないですよね。

それが緊張するということは、
成功できる可能性が、
目の前まで迫っているということです。

そこを、あれこれ考える必要はないと思います。

その緊張をほぐすために、
さらに努力して成功する可能性を高めるか。
圧倒的な自信があれば、好きなことをやって、
リラックスすれば良いと思います。

byおさかべ

個別相談・セミナー・取材等の依頼は、こちらからお願い致します

お問い合わせはこちらから

最後までご覧頂き、ありがとうございました。

この記事が参加している募集

スキしてみて

サポートありがとうございます。あなたのサポートのおかげで、記事を毎週更新できています。