見出し画像

モンゴルの現地大学生に学んだこと / What I Learned In Mongolia

大学一年の夏休み。たくさんの人に支えられながらこの一ヶ月半を過ごしてきました。

その中でも、この1ヶ月半、モンゴルという国に来て実際に現地の大学生と接してみて、学んだこと。異国の地に実際に1人で滞在して現地大学生に学んだことをまとめていきたいと思います。平日は8時から18時まで現地社員の方々と共に毎日アプリ開発をしていましたが、気がついたら毎週末はほとんど現地の大学生/現地の社員の方々と一緒に過ごしていました。

土日を使って、ウランバートル市からは少し離れた場所にある現地のTHEキャンプ場には計2回行き、念願だったゲルで4泊もすることができました。(1回目は、2週目の土日にあった現地の社員さんとの2泊3日の社員旅行、2回目は3週目の金土日にあった2泊3日の現地の大学生が主催するAIESECモンゴル支部の国全体の会議です。どちらも日本人は僕だけでしたが、周囲の方々はフレンドリーで大変楽しく週末を過ごすことができました。画像はその会議の時のものです。)

1つ目は、「Solution-oriented」です。問題解決をするには自分自身で解決していかねばなりません。スリに遭うというハプニングがあった時から、それをどのようにして防ぐか、どのように行動すれば良いかということを日々気をつけて生活しました。

2つ目は、「Empowering Others」です。問題解決には、一人では解決できないこともあります。その際は、他の人を巻き込んで、助けを求めることが重要です。そのように人を巻き込む力、巻き込めるような人になることです。インターンシップを通して、約60人以上の現地の社員さん/大学生と会話をし、このスキルを鍛えることはできましたが、日本に帰っても引き続き鍛えていきたいです。このスキルは、大学4年間かけてなんとかして習得したいスキルの一つだと思います。

3つ目は「Self-awareness」です。何かにチャレンジして、違う環境に身を置いてみること。そして自分自身をその環境下でじっくり見つめてみること。キャンプでゲルに泊まった時、Ganboldの友人が私に軍隊の時の話をしてくれました。異国の地に1人身を置き、日本では聞くことができないような多様な体験談を数多く聞いたことで、視野が広がり、精神的にも成長することができました。ハプニングの対処法も自己を分析して未然に対策しなければならないとこの6週間で痛感しました。日本ではあまり感じられなかった「自分軸」の大切さに気づきました。

4つ目は、「World Citizen」になることです。世界を実際に体験し、世界の多くのことを理解するということ。様々な文化を受け入れることにつながると考えます。

上記を踏まえて、私が得た最も大きな気づきは、「大学生である期間を大切にしよう」ということです。世界を見渡せば、勉強熱心であるのに良い教育を享受できない人、綺麗な水/トイレを使えない人が多くいるということをこの6週間で身をもって知ることができました。その一方で、私は普段、日本の水/トイレを使うことができ、自由にいつでも勉強できる「大学生」です。そのことを日々忘れずに、一日一日を大切にしようと改めて気づいたのが、この6週間の最大の気づきです。これらの非常に大切なことを教えてくれたモンゴルにいつか還元できる日を夢見て、帰国したら、より一層勉学に励みたいと思います。

中学生の時の集団での修学旅行などとは違い、大学生になってこのように異国の地で単身6週間過ごしたことによって得た”気づき”は莫大で、大学生だからこその気づきもあったように思います。

今週の土曜日には帰国してしまいますが、モンゴルで30人以上の現地大学生と過ごし、ゲルで夜通し将来について語り合って得たこれらの気づきは一生大切にしたいです。

これからの4年間を無駄にしないよう、とにかく前向きに、何事も学ぶ姿勢を忘れずに様々なことにチャレンジしていきたいと思います。

I would like to output what I learned with getting along with the university students in Mongolia who belong to AIESEC.  First,"solution-oriented". I have to solve the problem by myself. Secondly,"empower others". When solving the problem, it's sometimes hard for me to solve by myself. I need to empower others to call for help sometimes. Thirdly, "self-awareness". I should understand all the thing around myself to become "real". At last,"being a world citizen". Experiencing a lot will help us understand about others. In other words, traveling to various countries will help us improve the skill of being a world citizen.

To sum up, I learned these things  through an experience with going to the camps with the university students / people in Unimedia Solutions LLC and traveling to sight-seeing spots with them. I realized I have to be more strong&brave.

Thank you very much!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?