見出し画像

2024年4月26日(金)「醗酵飲料(焼酎)・若潮酒造/GLOW EP05再び」

今日の豊田は朝方は晴れ、午前中から曇りでした。
朝方の最低気温は12℃、日中の最高気温は随分と上がって27℃迄上昇。また、夏日ですねぇ、4月に27℃ってやっぱ異常だよなぁ。さて、

昨日は「開業準備・物件探しは足で稼げ?」について書いて行きましたが、本日は「醗酵飲料(焼酎)・若潮酒造/GLOW EP05再び」についてお届けします。

GLOWについては以前コチラで触れましたので、詳細は再掲しませんが、このGLOWのEP05(エピソード05)は2022年から始まった「酒屋が選ぶ焼酎大賞」(100社以上の酒屋さんが参加、ブラインドテイスティング方式で大賞を決めるコンテスト)の芋焼酎部門に於いて2年連続で大賞を受賞した出来の良い焼酎なんです。
このシリーズは若潮酒造さんが2018年から造り始めたモノなのですが、毎年新しい挑戦をしていて、昨年7月にEP06 - ON and ON -をリリース今年の7月にはEP07 – Ready for anything -が発売予定となっています。

が、何れのシリーズも基本的には完売で入手困難なんですね。
昨年自分が若潮酒造さんを訪問した際に、蔵元直売所にもありませんでしたし、同社のオンラインショップでも完売で売られてません。

トコロが。
この4月に入って、色んな酒屋さんに突如としてEP05の緑色の瓶がズラリと並び始めたんですね。このシリーズは基本的に毎年1つずつ出されるモノであって、再発は無いモノと思っていたのですが、焼酎大賞効果なのか、蔵として2年連続で受賞したEP05についてはどうやら毎年発売するコトに決めた?らしく、再発となった模様です(実は去年も再発はしてた…自分も再発版を買ってました…他は年1発売のみのようです)。

で、その今年発売されたEP05ですが、2022年版・2023年版に比べても「さらに香りが強く、驚くほどのフルーティーさに」と蔵自身が言っている位のスバらしい出来具合になってます。前にも書きましたが、芋焼酎なのにこのフルーティーさは富乃宝山発売時以来の衝撃度です。
4月発売と言うコトで、若潮酒造さんのオンラインショップでも900mlの方はまだ完売にはなってませんし、若潮酒造特約店各店にはまだ在庫ある状況だと思われます。
自分なんぞは、見付けて購入制限数は無いと聞いたので、一升瓶4本と5合瓶4本をオトナ買いしてしまうと言う暴挙(?)に出て(冒頭写真(汗))、家族からオコられてます(笑)。
見付けたら、買いですね。とってもフルーティで旨いお酒です。

と言うコトで、今週もコレにて。
いよいよ明日からはGW突入ですね。まぁヒト出は多いのでしょうが、天気もマズマズのようなので良かったです(が、連日夏日予報なので熱中症にもお気を付け下さい)。
来週は「醗酵食品・としろの塩辛」についてお届けする予定です。
では、良いGWをお過ごし下さりませ~!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?