見出し画像

暗黒の摂食障害人生17年が無駄じゃなかった結果🌈

こんにちは😊
摂食障害克服カウンセラーの植田昌代です。

さっきお風呂の中で

最近お風呂の中でスムージー×2を飲むことにはまっております💞
おいしいよ😊

急に気が付きました
それは

暗黒時代の葛藤が全く無駄になっていないわ

ということです。
今でこそハプニングも良い転換をしながら楽しめるメンタルになりましたが
最近の例:


ダイエット中なのに歯が痛くなって美味しいものが食べられないハプニング😢


美味しく停滞期まで脱出🌈(#^.^#)

摂食障害人生17年の時期はほぼ暗黒時代でした
こんな感じ😅
1:拒食期、こだわりが強すぎて彼氏や友達と長続きできない
2:過食嘔吐期のむくみまくっている時期に『痩せろ』と言われて出来なくその先に進めなくなった夢
3:過食嘔吐期、夢に向かって進んでいたが夜中の過食により体力の限界。目の下のクマを人に指摘される毎日、夢を断念
4:過食嘔吐期、うまく感情を伝えられず結婚まで進めず死にたくなる
5:両親が相次いで不治の病、看病で過食嘔吐が悪化、両親とこのまま海に突っ込もうかと毎日考える危うい日々💦ついでに人生最大の失恋、4の人💦
6:『お父さん孫が見たかった?』と母が父に聞いているのを聞いてしまい、誰でもいいから結婚しようとして拒絶反応で過食嘔吐が更に悪化💦無理だった😅
7:両親が相次いで亡くなる。お葬式で『痩せた?』と言われ痩せていない自分を責め始め😅拒食と過食嘔吐を行ったり来たりさらに体がボロボロになる
8:飛び降りようと思って階段を上る。出来ずにそのまま降りてくる(-_-;)
9:なぜだか布団に寝れなくなりお風呂で寝る毎日
  (途中でお湯を足しながら寝る)
10:家に帰れなくなり海で寝る家に嫌な人が居た?いえ独り暮らしでした(-_-;)
11:眼を動かすのも辛い日が定期的に来る。『ONだったら行くね』とか言って電話の向こうの方が沈黙になってしまったことがある
12:今の主人に出会ったが妊娠時はまだ、非嘔吐過食、病院から食事制限の指導、看護婦さんと喧嘩のようになって非嘔吐過食が悪化😅

書いていて自分でも酷かった…と今、おもいました(~_~;)

もう拒食とか過食嘔吐とか非嘔吐過食に当てはまらない症状までありました。
常に真綿で首を絞められているように生きずらい17年間でした(´;ω;`)ウゥゥ

もっともっとズラーっと並べられます(;''∀'')以下略

誰にも話すことなどないと思っていました。

私の好きな名言にこの言葉があります🌈

人生はクローズアップで見れば悲劇だが、ロングショットで見れば喜劇だ。

チャールズ・チャップリン

今はこの言葉がとってもしっくりくるんですね😊

本当にそうだなって思うからなんです😉

先にズラーっと並べた摂食障害が原因で起こった私の人生上の悲劇らしきことですが勿論、当時は渦中の中でしたので生きるか死ぬかくらい悩みましたし暫く思いだすだけで涙があふれてくる出来事ばかりでした💦

ですが今はチャーリーチャップリンの名言がとってもしっくりくるんですね😉
しっくりくるようになったから暗黒時代の葛藤を抜け出せたのだとも思いますし、いいこともありました。

それは、子育てで子供が悩んでいることに直面しているときなど割と私も一緒に悩みながらもどこかでロングショットに見ている自分を作れるようになったのですね。

何時かこのこともこの子の人生のボキャブラリーになってくれるわ😊
と長い目で見れるようになって焦ったりイライラすることがとっても少なくなりました🍀

不思議なことにロングショットの視点から見た方が解決策も見えてくるんですね~
渦中で一緒になって、もがけばもがくほど解決策も見えなくなってしまう
(ノД`)・゜・。

これって摂食障害時代の暗黒期の葛藤があったからこそ出来るようになった事なんですね~

あの時期より暗黒な日々は今のところありません!

ありません!というかロングショットで見る癖がついてからは、悲劇化してもほぼ直後に喜劇化する

いや~生きることが楽になりましたわ😊

どうしよう💦

と悩んでも夜には

鍋がおいしい(*´▽`*)

とかなっている自分がいると

暗黒の摂食障害人生17年が無駄じゃなかった結果が今じゃないか!(^^)!

と今日もスムージーがおいしかったりするわけです♪


たまに組み合わせを失敗します(;''∀'')
例:レバーと豆乳事件💦

美味しい話しばかりですね(笑)
だって美味しく食べられることは幸せなことですよね😉

なので私は今がどんなに大変な状況でも自分を責めたくなってしまう状態だったとしてもロングショットの視点で見られる日が来ますよ
とあなたにお伝えしたいのです。

只今、摂食障害克服6か月集中モニターさんを募集しております。
先に入られた方は食べ物に支配されない日々を取り戻していっています🌈

https://lin.ee/YGJ0993

クライアント様の声はこちらを覗いてみてくださいね😉💞
https://www.instagram.com/reel/C5U14U1CaiO/?utm_source=ig_web_copy_link&igsh=MzRlODBiNWFlZA==

あなたの一歩を私は待っております。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?