見出し画像

現役時代との大きな差、時間的余裕がある、要はヒマ。本当に、それは必要か

 誰しもそうだろうけど、フルタイムの現役、一般的に、午前8時半から午後5時勤務をベースにして仕事をする。その前後、そして自宅や勤務外においても、仕事のことを考えている時間は多い。
 いま統一地方選挙ってメディアは騒いでいる。そんなこと気にもしない。考えている余裕がない。仕事のこと、せいぜい家族のこと、病気や学校のこと、それさえ妻に任せっぱなしだった。
 昨日の朝から、やれムツゴロウ(畑正憲)さん亡くなった、台湾蔡総統が米下院議長と会った、滝川クリステルさん、自転車事故で顔にけがした、まだヘルメットしてなかったとか、それなりに興味と関心を持たせるように報道してくれている。
 現役時代、関心を持っただろうか。
 いまも多分同じだろうが、「あっ、そう。」でおしまい。
 関係ないとかいう以前の問題。みんな仕事で精いっぱい。
 賃金あがるとか、物価高とかさえ、個別的なレベルで考える。
 社会全体がどうであれ、自分の給料が上がるか下がるか、まだ不明。
そうにもならないこと、期待せず待つかしかない。
 世論調査で、総理大臣。内閣の支持率云々が喧しい。やっているマスコミも、しかたなしにやっている。話題造りに。
 一般市民は、話題なんて、関係ない。政治や経済の話、よほど暇な時しかしない。
 マスコミって哀しいね。哀れだね。一生懸命やっても、そんだけのもの。
 大騒ぎしても、すぐ忘れられる。
 大震災や津波、はては終戦とかなんやいっても、まったくもって風化の限り。一応、新聞やニュースは見ている。
 それでどうする。
 フランスで年金支給年齢引き上げで暴動!日本でも、「やろう!」ってのは聞こえない。他人事、よそごと。フランスは凄いねで終わり。
 日本が悪いのではない。
 どうでもいいんだ。
 嘘かほんとうか、わからない。
焚きつけるだけ焚きつけて、始末や責任はとらない。
「そうだったのか。」で終わる。
ほっとこう。
犬は吠える、されどキャラバンはいく。自分は自分、他人は他人。
それが世の中、正常だ。
もうすぐ選挙、どうしよう。静かに物事を考えよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?