見出し画像

早朝から春のようないい天気、暖かい。所用整理に奔走!

 いつもなら、午前9時半頃は、早朝の疲れ、早朝覚醒ともいうべき、寝起きの早さ、年寄り地味ているけれども、それも致し方ない。9年に及ぶ単身赴任生活、早朝からの仕事、朝一番、がんばれニッポン!で39年、振り返ってみれば、もっと愉しい気楽な生き方はなかったのか、深く反省するところではある。一度しかない人生、より楽しく、より豊かに、しかし、実際は、そううまくはいかない。
 よしとしよう。
 物心ついた頃から、なんかグッと堪えて、親から叱られ、教員が蔑まされ、親類から、いびり倒され、悲惨なこども時代であった
 やはり、いじけていたのである。
 中学後半から、少しづつ自意識に目覚めた。
 転校生で中学1年は、いじめられっぱなし、でも、あるとき、いじめっ子をどつき返して、首を絞めたのが、男子同級生から支持され、女生徒からは、評価が上がった。相手はバカないじめっ子で、多くの同級生から嫌われていたのだ。それを退治したってことらしい。
 知らんかったけど。
 あとなんにもなく、住みやすくなった、学校が。
 今日は暖かい。
 テレビが壊れそうになって、廃棄処分した。
 燃えないゴミには出せない。いろいろ調べて、廃棄してくれる電気屋さんを見つけて、5,820円出して、引き取ってもらった。帰りに三女から処分依頼されたコミック本一式、ブックオフ(古本屋)へ売りに行った、なんと10冊ぐらいで75円!待ち時間の間、いろいろ見ていたら、読みたい本が結構、あって、3冊買った。これが1,100円、結果的には、本を買いに行ったようなものだ。いい、いい、本好きにはよくあること。
 いつも図書館で借りて読んでいるから、出版業界へお礼を込めて。
 天気はいいし、車を運転していても気持ちがいい。
 春よ来い、早く来い!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?