見出し画像

ぼくの創作活動日記 21 デジタルイラスト

もういくつ寝ると


 もう早いもので今年も最終盤、クリスマス・正月準備、年賀はがき作成などなど慌ただしくなってきました。
 デジタルイラストを只今勉強中です。デッサン、色塗り、多彩な機能なので覚えるまでまだかなりの時間がかかりそうですが、楽しくやってます。


ペーパーからデジタルへ

 私の場合、主にキャラクターデザインなのですが、今までキャラクターを紙に描いてコピー機でスキャンして絵本、小説用に送ってました。
 これからは全てデジタルになると思います。ロック系、格闘技系、文具系キャラを描いてきましたが、動物キャラとかにも作成中です。

モヒカンふでおくん

 キャラを描いている時が現在一番の楽しみ、心が「無」になります。もちろん本業のライティングも併せてしてますがクリエイティブな仕事は楽しいですね。
 レイヤーの使い方をもっと学べばもう少しましな作品が出来そうな気がします。


 書いて描いて、我慢に代わる私の選択肢

 来年も書いて描いていろいろ発表していこうと思いますが、デジタルペイントは基礎の基礎からやってます、もっともっと地力を付けなければと考えてます。

絵の師匠と小さい頃のローラーくんとモヒカンふでおくん

 思えばいままで、長年仕事はというと我慢という感じでした。今も面白くない仕事に従事されている方も多いと思いまが、面白くない、我慢の仕事を
工夫して面白い仕事にするというのも大事かなと思います。
 クリエイティブな仕事は収入は少ないですが人間関係の煩わしさ、無理な営業活動、長い通勤時間とかがないのでこういうところはとてもいいですね。我慢に代わる選択肢、私はフリーランスなクリエイティブな仕事かな。
 来年は60歳、寅年の還暦年男です、まだまだやれる気がします。



よろしければサポートお願いします!