見出し画像

【第九話】たくさんの人に弓道を広めたい(ましーの野望)

「まだ弓道の話してるんかーい」
と思ったそこのあなた、、、
今回で一区切りつきますので、辛抱してください(笑)

今回は、僕の野望について少し話ます🔥

1.弓道の障壁

(1)場所

なんといってもこれが問題です。
全国に1,000以上あるものの、遠かったらやる気なくなりますよね。
弓道場は、20m × 40mほどの面積が必要なので、そう簡単には作れない😅

(2)道具

近年は、カーボン製や金属製のものが増えていますが、
伝統的な竹製品、革製品が弓道には必要です。

そのためには、
原材料の確保と、専門の道具を作成する職人さんの存在が
必要不可欠。
やはり少しずつ材料調達が難しくなったり、職人さんが減少したり
という問題があります。

(3)機会

大人になってから弓道を始めるタイミングが、少なすぎる!
これは、弓道会全体のPR不足もあるかもしれませんが、、、

弓道教室のキャパシティが小さかったり、
そもそも弓道教室を開いている道場が少なかったり。

もっと気軽に弓道体験できる場所があってもいいじゃないか!
そう思います。


ましーの野望🏹

場所と機会という障壁をクリアして、
弓道に触れる機会を増やし、
もっとたくさんの人に弓道の魅力を伝える!

世界中に弓道を広める!

まずは、身近なところからスモールステップです。

現在、具体的な構想を練っております。
これを読んでいるあなたが、弓矢に触れられる機会をつくるので、
しばしお待ちくださいましー!


次回予告

【第10話】自分の嫌いなところ(自己開示)

ここまで弓道のお話が多くなってしまいましたが、
次回からは、「自己受容」にテーマを絞って、お話していきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?