見出し画像

自分に何かを禁止する時にはコレをすると楽になる。

何かを始めるようとするよりも、
何かをやめようとすることの方が多い現代。

例えば、
間食をやめよう。
無駄使いをやめよう。
夜更かしをやめよう。
スマホを見るのをやめよう。

あなたも何かをやめようと意識する時が
あるのではないでしょうか。

ただ、
人間がなにかをやめようとするのは、
かなり難しいものになっています。

そこで、ちょっとしたことで禁止ルールの実行をしやすくなる方法をお伝えしようと思います。

それではよろしくお願いします。


禁止ルールを実行ルールに

早速結論から言います。

何かをやめる。を
何かをやる。に
変えた方が楽に実行しやすくなります。

何か意識高くとか、行動的になれとか、ではありません。

ものすごく簡単です。

例えば、間食をやめよう。と思ったら、
間食をやめることをやろう!
に言い換えます。

無駄使いをやめるため、
もうコンビニに行かない。と思ったら、
コンビニに行かないことをしよう!
に言い換えます。

夜更かしをやめようと思ったら、
夜更かしをやめることをやろう!
です。

〇〇しない。〇〇やらない。を
私は〇〇しないことをやる。
私は〇〇やらないことをやる。
に変えるだけ。


詳しいことは省きますが、
やってみると禁止ルールよりも、
精神的な負担が軽くなっていることを
感じられると思います。

ちゃんとしなきゃ!
もっと頑張らなきゃ!
自分に禁止ルールばかりつけていた私に、
ある人が言いました。

禁止ルールじゃなくて、
自分の理想とか目標として捉える。

絶対的なモノじゃなくて、
月に1回できたら…〇
週に1回できたら…◎
毎日できるようになったら、もう日常です。


やらないことをやってみよう。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?