ユートピア白玉温泉の話

どうも、久々にサウナ&お風呂の話です。

僕はバチコリ大阪市内に住んでいるので割と色んな銭湯やスーパー銭湯、サウナ施設をうろうろしているんですよね。

そんな僕が週1~3で通っている銭湯サウナの話をします。

このユートピア白玉温泉です。
大阪京橋駅から徒歩10分ほど、朝からパチンコ打って昼飯食ってネットカフェで漫画読んでここでひとっぷろ浴びて立ち飲み屋で一杯ひっかけて帰るのが僕の至上の喜びです。

もちろん、こちらのツイートにもあるようにサウナ施設ではなくあくまで町のお風呂屋さんなので子供の元気な声や多少サウナマナーに疎い常連さんもいらっしゃいますしタトゥや刺青もOKです、そういうのが苦手な方はいかない事をお勧めします。おとなしく2000円払ってサウナ施設行きましょう。

こちらの白玉温泉、深くてデカいお風呂が浴室の真ん中に鎮座しておりいわゆる関西銭湯の見本のようなお風呂の作りをしています。

ジェットバスや電気風呂もあり、町のお風呂屋さんとしてはとんでもないクオリティを誇ります、さすが我がホーム銭湯。

また、露天風呂があり外気浴スペースも少ないながら設けられているためサウナ&交互浴好きにはたまらない作りです。

で、特筆すべきはここのサウナなんですけど・・・・

熱い、とにかく熱い。

室温自体も100℃前後と客商売にあるまじき温度なのですが湿度も滅茶苦茶高めであるためものの数分で汗が噴き出ます。

たまに常連っぽいおっちゃんがサウナ室で10分以上ストレッチしているんですがマジで何者なんでしょうか、なんかの修行してるんでしょうか。

そんなサウナ室で6~8分程度熱されたあとは水風呂なのですが、ここの水風呂は定期的に氷が投入されるため視覚的にひんやりと楽しむことが出来ます。

まぁ氷投入されたら子供たちがテンションマックスで拾いに来るんで冷やす効果はほとんど無いんですけどね、元気でよろしい。

そんな感じでクールダウンした後は外気浴スペースで深呼吸かますととんでもなく気持ちがいいです。

で、こちらの白玉温泉は湯上りスペースにその週発売の少年誌が置いてあるため全部読めば入浴料の元がとれます。マジで。

僕はここの湯上りスペースのおかげで呪術とワンピと金カムの最新話を終えています。

サウナイキタイでも上位に食い込む人気銭湯なので土日は混雑しますが平日の仕事終わりに寄る分には快適に過ごせるのでぜひみなさん火曜の夜以外に行ってください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?