見出し画像

起業する為には、まだ誰もやってない事を新しいアイデアを〜とよく本に書いてますが、


ブルーオーシャンと
レッドオーシャンとゆう言葉を
ご存知ですか?

字のごとくブルーオーシャンとは
のどかで青い海、
競争相手のいないまだ未開拓な市場です🏝

自由な発想やユニークなアイデアから
産まれることが多くライバルもいません


それに対して
レッドオーシャンとは
血を血で洗うような真っ赤な海、
競争が激しい既存市場のことです😂


どちらも短所長所があって
ブルーオーシャンは
そもそもなぜそれが未開拓なのか、
なぜライバルがいないのか
それは実は儲からないからだって事だったり

レッドオーシャンは
なぜそんな物騒なのかとゆうと
売れるから利益がでるから激しい戦いなんだ
ってことだったり


どっちが良くてどっちが悪い
とゆう事ではないのだけれど


多くの企業は
ブルーオーシャンを探しながら
レッドオーシャンで戦っているといった
スタイルをとっているようです⛵️


私たちも、2年後にブルーオーシャン
とゆう名前で沖縄スカッシュコートを
たてるために
9月からレッドオーシャンとゆう海に
出航します🚣‍♂️🚣‍♂️🚣‍♂️


現在は着々と準備している所で
とりあえずやってみよ☺️
くらいのほぼ勢い任せな私と

丁寧で慎重派な彼と

成功と失敗両方の経験を持つ
頼りになるスカッシュオーナーさんと

あーだこうだと、毎日のように
会議しながら進めています😇🌿

今夜もスカッシュ練習の後
会議になるので!
一つずつ進めていきます!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?