見出し画像

ストックイラストサイトのはじめかた・実際に投稿するときの流れ編❶素材制作

みなさんこんにちは。ましろ ようです。

これまで少しずつ私が続けてきたストックイラストについての経験や情報などを発信してきました。
前回の記事はこちら↓

今回はいよいよ実践編!
素材を投稿していく方法をなるべくシンプルにご説明していきます。
全体のながれは下記の3ステップです。

なお、あくまでも個人調べ&個人の意見ですので、1つの参考としてとらえて頂ければ幸いです。
※情報が誤っている等ありましたらご指摘ください…!

今回は❶素材制作についてご説明していきます。
時間のない方、要点だけ知りたい方は太字部分を中心にご参照ください。

❶素材制作

それぞれのストックサイトに合ったファイル形式・サイズ・色違いの条件等を確認しましょう。

■ファイル形式

前回の【準備編】でも触れましたが、イラスト素材をアップする際にどんな形式でアップロードしたらいいのか、という点をまず考えましょう。
基本的な形式としては下記の4種から選択して投稿する形になります。

  • jpg(必須なことが多いです)

  • png

  • ai

  • eps

  • SVG

複数の形式で投稿した方がDLしてもらえる確率が上がりますが、準備編で触れたように作業環境を整える手間や費用を考えて、自分に負担の少ない方法で始めてみると良いと思います。

※サイトによってはJPGが自動生成の場合もあります

最初は「投稿する」ことを目標に気軽に始めたい場合、まずはjpg+pngでの投稿がオススメです。
ai・epsデータがあるとDLしてもらいやすい場合も多いのですが、投稿審査でリジェクトされてしまったり気を付けることが増えてしまうので、「時間がかかってなかなか投稿できない…」となってしまうリスクもあるからです。
ただ、すでにソフトの使い方に自信があったりチャレンジしたい気持ちがあるのであればai・epsデータも含めて数件投稿して数日待ち、審査が通るか確認してみるのも良いと思います。

それぞれストックサイトによって投稿形式が異なっていたり、aiデータの保存バージョンの指定があったり(古いバージョンの人でもDLできるようにバージョンを落として投稿することを推奨している等)しますので、自分で選んだサイトを確認してから制作に入りましょう。
おすすめのストックサイトについては過去のnoteに記載していますので、よかったらご参考になさってください。

■サイズ

制作に入る前に確認することとして、必ず確認しておきたいのが各サイトへの投稿サイズです。
サイトごとに素材のサイズ規定が異なりますので、各サイトを確認しましょう。
例えば「イラストAC」では1600px×1200pxが推奨されているのに対し、「PIXTA」では長辺と短辺の合計が1301px以上、35000px以下という形で、サイトによって結構バラバラです。
複数サイトに同じ素材を投稿する場合は、一番大きなサイズを求められているサイトに合わせて制作するのが安心です。
ちなみに私は「イラストAC」用は1600px×1200pxで制作し、「PIXTA」などの有料DLサイト用はだいたい5000px×5000pxくらいで制作しています。
※イラストACは著作権上の理由などで他サイトと同じ素材は投稿ができないのでご注意ください。

■色違いなど

素材制作の際、簡単にできてDL数も投稿数も稼げてしまうのが「色違い」「セット・単品投稿」などのバリエーションです。
ストックならではの工夫ですので、是非活用していきましょう。
各サイトについて、何枚まで色違いのアップがOKかなど異なる場合がありますので、事前に確認してバリエーションを増やしていきましょう。

!先にリジェクトの条件を知っておくと安心です

ストックイラスト投稿時に下記のような点でリジェクトされてしまうことがあります。

  • オープンパスがある(ai,epsデータなどの場合)

  • 肖像権・著作権・商標登録等

  • 他の素材との類似性が高すぎる

リジェクト条件についても各サイトでチェックしておくと安心です。
※細かく見すぎると疲れちゃうと思うので、最初はさらっと流し見くらいで良いと思います。投稿する前にエネルギー切れしないように注意です…笑

著作権については私も「赤鼻のトナカイ」でリジェクトされたことがあります。「赤十字マーク」「緑のフランケンシュタイン」等もNGだったりと、意外なものがリジェクト対象になることもあります。
ただここらへんについてはなかなか事前に調べきれないと思うので、今挙げた3つをとりあえず頭の片隅に置いておけばとりあえず大丈夫だと思います。もし心配であれば、リジェクトされた素材をブログなどにまとめている方もいらっしゃるので、一度ネットで調べてみてください。

右下のトナカイくんがリジェクトされてしまった子です。線画の色に変更しました…!

次回予告

次回はストックイラストサイトのはじめかた・実際に投稿するときの流れ編❷タイトル・タグ付けについてお話します。
ストックイラストのDL数を左右する大事な部分なので、良かったら続けて読んで頂いて、役立てて頂けたら嬉しいです。

最後までお読みいただきありがとうございました!
今日もほっこり癒される1日になりますように。

今回のサムネイルに使った素材(クリックで無料DLできます!)

★個別アドバイスについて

有料にはなりますが、Twitterアカウントやお送りいただいた画像を拝見してオススメの投稿素材や方法などを私なりにアドバイスすることも可能です。
discord等でお話しながら具体的な投稿素材のご提案を致します。
(アドバイスシート+オリジナルストックビンゴ付で1時間3,000円程度)
以前試しにやってみた際、とても好評頂いたのでもし気になる方がいましたらTwitterDMでお声がけください…!
※ストックビンゴ:オススメのテーマを5×5のビンゴ形式で作成したもの