見出し画像

2021年をふりかえる&来年にむけて【前半】

こんにちは!ましろです。
今年もあとわずかということで、今年の振り返りをしようと思います。
今まで振り返りは手帳の最終ページにまとめるくらいで、SNSなどで公開したことはなかったのですが、今年から作業配信も始め、「もっと発信していこう!」という気持ちが強くなってきたこともあり、今回はこうしてnoteで振り返り記事を書くことにしました。
自分の振り返りなのですが、少しでも楽しんで読んでいただけたらなぁと思い、イラスト多めでお届けします(^^)

2021年の目標

真心をもって、人やモノに対して丁寧に接する。
感謝の気持ちを忘れず、こつこつと続けていこう。
迷ってるんだったらやってみる。
少しでも気になるなら、自分の「好き」を大切にすすもう。

※「真心」という言葉は、2021年に引いたおみくじから言葉をお借りしました。

2021各月の振り返り 前半

1月 初の画廊グループ展に参加!

2021年、なかなか自分の続けていることに芽が出ずもやもやしていた私。
コロナ禍でイベントも減っており、自分の作品を発表できる場や見て下さる人との交流の場が欲しいなぁと思っていました。
そんなとき、Twitterで交流のあったトツキさんにお声がけいただき、「レトロガール展」に参加することに。
そもそも画廊さんで自分の原画を展示したことがなく、ほぼ初めてA3の大きなイラストに挑戦しました。

展示のテーマ「レトロガール」をイメージした女の子をいっぱい描きました

展示会では、コロナ禍でご来廊が難しい方とモクリというアプリを使って交流ができ、今後交流の場がネットへうつっていくのだろうなぁと考えたり。
結果的にA3の大きな原画とミニ原画までお迎え頂けて、収穫と学びの1週間でした。

2月 気分でゆるゆる自分を甘やかす…

1月のグループ展が終了し、少し気の抜けた2月。
普段はコンビニコーヒーなんてほとんど買わないのに気分で買ったり、リュックを新調したり手帳グッズを色々買ってみたり、児童文学書を一気読みしたり、スマホゲームで時間を溶かしたり…
LINEスタンプをリリースしたり、ストックイラストをアップしたりはしたものの、あまり印象に残っていない期間です(笑)

3月 ポートフォリオ完成&新しい絵柄を模索

2月ゆるゆるしていたので、まずい!と思って、まずは自分の作品をまとめた絵柄別ポートフォリオを作りました。実は前々から作り始めていましたが、なかなか完成せず…やっと完成できました。

また、審査を受けて、シュガーイラストレーターズクラブの会員に。
無料会員ですが、今後ちょこちょこ更新できたらなと思っています。

お仕事としてイラストを受けるとなると、「ましろ ようの絵だ!」とわかってもらえる絵柄を増やしたくて迷走していた3月。
新しい絵柄をいくつかストックサイトにアップするものの反応は微妙でした。

3月に描いたイラスト


4月 新しいHPの完成&グループ展主催者に

新しいHPを作って、もっと見やすくかわいいサイトにしたい!ということでコツコツ作っていたHPがやっと完成。3月につくったポートフォリオも閲覧可能にして、お問い合わせフォームも設置しました。

4月中旬、地元にできた小さな画廊のオーナーさんに出会ったことがきっかけで、急に画廊での展覧会主催をすることに。
準備まで2週間ほどしかなかったのですがせっかくなのでできる範囲でやってみよう!と周囲の作家さんに声をかけまくり、なんとか3人でグループ展をすることに。5月はこの展示会準備に追われます(笑)

5月 初のグループ展主催&新しい出会い

初めてのグループ展は、決めなくてはいけないことが山ほどあり、それを考えるところから始まりました。
参加者の方に展示のコンセプト(コロナ禍だったため「おうちでまったり」にしました)や準備が必要なものについてお伝えするのは結構大変でした。

おうちのイラストということで雨の日のおうちでの過ごし方をイラストに。

遠方の参加者の方には作品の発想や搬入の雰囲気をお伝えしたり。
参加者の方がとても良い方で、こちらの長い説明や追加連絡にも優しく対応してくださりましたが、今後主催をするときは最初にしっかりと内容をまとめておかねばと反省しました。
そしてもう一点反省したのが告知について。期間が短かったこともあり、展示に来てくださったのは地元の友人がほとんどでした。

画廊のオーナーさんが猫好きということで描きました

6月 今後のことを考えてもやもや。出会いがあったけれど…

5月の展示会で体力を消耗し、なんだか疲れがでていた1か月。
色々と反省点を振り返りすぎてもやもやしてしまって、今後イラストレーターとしてやっていくにはどうしたらいいのかなと落ち込み迷った月でした(笑)
実はあるプロジェクトにお誘いいただいたのですが、方向性の違いに気づき、お断りしてしまいました。メンバーの方はみなさん良い方ばかりなので、今後また笑顔でお会い出来たらなぁと思ってます。

長くなってしまったので続きは後半へどうぞ!


この記事が参加している募集

振り返りnote