見出し画像

スランプ が あらわれた!【私的スランプの考え方】

こんにちは!ましろ ようです。
今回は私の「スランプ」に対する考え方をシェアさせて頂きます。
今回RPGっぽいイラストにもチャレンジしたので、楽しんで頂けたら嬉しいです。

はじめに

そもそもスランプって?

スランプ(slump)
心身の調子が一時的に不振になっている状態。また、実力が発揮できず、成績などが一時的に落ち込んでいる状態。「スランプに陥る」「スランプを脱する」

小学館デジタル大辞泉

私なりの解釈だと、下記のような感じかなぁと思っています。

  • 前と同じようにやっているのに上手くいかない

  • 原因がはっきりしないけど、上手くいかない

  • どうやっても下手になった、劣ったと感じる

上記のようなことは私自身今まで何度も経験してきたことです。
今の考え方になるまでは、うまくいかないししょうがないと思ってだらだらと動画を見たり、ゲームをしたりしていました。
そうして気分転換に時間をかけて、スランプを乗り越える方法ももちろんアリだとは思うのですが、この方法だとスランプを脱するのに時間がかかりますし、ネガティブな気持ちが長く続いてしまいます。

スランプに陥ることは、誰にでもありえることだと思いますし、正直避けるのはなかなか難しいですが、「スランプになりそう」「スランプっぽいぞ」というときに気持ちが落ち込むのを回避して、いち早くスランプから抜け出すための考え方を持つようになってから、スランプがそこまで怖くなくなりました。

スランプに対する考え方

ではその考え方について、シェアさせて頂きます。
この考えの元になったのは、社会人1年目のときに同期からかけられた言葉でした。
周りがみんなうまくいっているように感じて、「私ってダメダメだ…」と感じて、仲の良い同期に相談したときに
「焦らないで大丈夫、レベルが上がったのを楽しめばいいんよ。やりたいことが多すぎて集中できてへんのちゃう。」
そう言ってくれたことがきっかけで、スランプに対する考え方が変わっていきました。

スランプはレベルアップの予兆?

レベルが上がったのを楽しむ…それってどういうこと?と思われるかもしれませんので、くわしくお話します。

簡単に言うと、自分の力をレベルに置き換えて考えるということです。
RPGなどのゲームでは、戦いや冒険で得た経験値でレベルアップをして、使える必殺技が増えたり、新たなステージに進めるようになったりしますが、
だいたいのゲームはレベル1からレベル2に上がるのは割と簡単で、ものによってはチュートリアルが終わったころにはレベル5くらいにはなっていることもあります。
最初得られる経験値が大きいという場合もありますが、それよりはレベルアップに必要な経験値が少ないためすぐにレベルが上がるという場合が多いと思います。
しかしだんだんとレベルが上がるにつれて、レベルアップに必要な経験値が増えていったり、経験値を積みにくくなっていきます。これが「スランプ」の原因なのではないか、と考えてみるのです。

スランプはレベルアップ直前で陥る現象なのかも

言い換えると、レベルアップの経験値に差があるから、今まで通りにやってもなかなかレベルがあがらない、以前のレベルアップに必要な経験値と同じだけ頑張っても上手くいかない、ということ。

でも見方を変えれば、
「今回はもう少し経験値が必要だけど、前回の必要経験値は満たしてるから、あとちょっとでレベルがあがるはず!!レベルがあがればもっと良いものが作れそう!」
…というポジティブな考え方ができます。
今までにない不調に陥った時、それは今までよりもさらにレベルアップする予兆だと考えると、ちょっと心が軽くなる気がします。

もう少しでレベルアップ!!

スランプというラスボス

スランプに陥ったときの考え方として、先にご紹介したレベルアップの考え方以外に「スランプはボスキャラで、手強いけれど倒せばたくさん経験値をもらえるはず!」と考えることもあります。

スライムの最上級的な…?

この考え方もレベルアップの考え方とほぼ同じですが、「これを乗り越えればもっと強くなれる!」という前向きな気持ちを持つことができるのでオススメです。
RPGゲームでキャラクターを育成するように、自分自身をレベリングしているんだと考えると、スランプに陥っている自分を客観視できますし、少し冷静になって何をすべきなのか考える余裕が出てきます。

まとめ

今回は、スランプに対する考え方ということで、スランプはレベルアップ手前に訪れる・スランプはラスボスで勝てばもっと強くなれる、という私なりの考え方をシェアさせて頂きました。
あくまで個人的な考え方なので「ちょっとよく分からない…」「自分には合わなさそう」という方もいるかもしれませんが、こういう考え方もあるんだなぁと思って、もしスランプに陥った時にふと思い出したら試していただけたら嬉しいです。
スランプに陥って落ち込んでいる方のお役に立てれば嬉しいです。

ということで、最後までお読みいただき、ありがとうございました!
今日がわくわくするような発見のある1日になりますように。