見出し画像

2021年をふりかえる&来年にむけて【後半】

こんにちは!ましろです。
今年もあとわずかということで、今年の振り返りをしようと思います。
今まで振り返りは手帳の最終ページにまとめるくらいで、SNSなどで公開したことはなかったのですが、今年から作業配信も始め、「もっと発信していこう!」という気持ちが強くなってきたこともあり、今回はこうしてnoteで振り返り記事を書くことにしました。
自分の振り返りなのですが、少しでも楽しんで読んでいただけたらなぁと思い、イラスト多めでお届けします(^^)

2021年の目標

真心をもって、人やモノに対して丁寧に接する。
感謝の気持ちを忘れず、こつこつと続けていこう。
迷ってるんだったらやってみる。
少しでも気になるなら、自分の「好き」を大切にすすもう。

※「真心」という言葉は、2021年に引いたおみくじから言葉をお借りしました。

2021年各月の振り返り 後半

1~6月分は【前半】でまとめています!
1年分読みたいという物好きな方は先にこちらをお読みください(笑)

7月 新しいキャラを生み出す&高野山でリフレッシュ

6月からのもやもやを引きずりつつ、以前イベントなどで仲良くなった仲間とマダミスで遊んでいた7月。
グループにいたふえさんが高尾山に登りに行くというのを聞き、私も自然の中でリフレッシュしたい!と同行させていただきました。
初めての高尾山でしたが、結果的に行って良かったし、また行きたいです!

忘れられないのが高尾山の頂上付近で食べたなめこ汁…。
大量の汗をかき、ぜえぜえ言いながら登って涼しい風を感じながら日陰でなめこ汁を食べるの最高でした。
下山してから温泉で汗を流し、軽くおやつを食べて解散しましたが、かなりリフレッシュされて頭がすっきりした1日でした。
ふえさんありがとうございます…!(笑)

割とすっきりして、母の買い物に付いていった八百屋さんで野菜がきらきらしてみえて…野菜と動物のキャラのアイデアが生まれた瞬間でした。
…が、それがのちのちある事件?を起こすのでした(笑)

8月 作業配信開始!出会いの連続

7月の終わりごろに出会ったフォーゼロスタジオという配信サイトで、8月から配信を始めることに。
始めたきっかけについては、別の記事でまとめていますので、気になる方はこちらもチェックしてみてくださいね。

フォーゼロスタジオで配信を始めたことが今年の大きな転換期となりました。
今までは活動拠点とよべる場所がなかった私でしたが、毎日のように配信を続ける中で、様々な分野で活躍されているクリエイターさんたちと出会い、交流を深めることができるようになったのです。

初回配信でたいなんさん(漫画家を目指している方)、ネオンボウヤさん(スイミングコーチをしながらアニメーションなども勉強されている方)にお声がけいただき、このお二人とはそれぞれ企画を立ち上げることになりました。
そのお話は9月・10月に。

また、配信を見た方からイラストのリクエスト(有償のご依頼)もいただき、久々に心からイラストを楽しんで描けるようになりました。
それ以外にも、サービスを利用しているクリエイターさんたちがみなさん本当に温かい方ばかりで、やっと自分の居場所を見つけられたような気持ちでした。

9月 急展開!アニメ企画始動!?

初配信でお声がけくださったネオンボウヤさんは、フォーゼロスタジオでの配信歴も長く、配信者の間ではちょっとした有名人でした。
色々な方の配信を見て回り、気になったクリエイターさんには色々と質問して交流を深めたり、配信サポートなどをされている方。
ネオンさんは私の配信を見て興味を持ってくださったそうで、初配信だったのにも関わらず、色々とイラストに関することや経験に関することを聞いてくださり…最初は運営の方が、初めて配信する私のフォローをしに来てくださったのかなとか色々考えていました(笑)
ですがその予想ははずれ(笑)、結果的にyoutubeアニメを作る企画に話が膨らんでいきました。

★現在進行中のアニメ企画のHPもできていますので、よかったらこちらもご覧ください!
youtubeアニメ「ましろちゃんとおやさいレシピ」は、2022年1月より配信開始予定です(^^)

10月 初のパッケージイラスト&相方とクリエイター向けの企画を主催&Twitterフォロワー1000人越え!

おそらく2021年で1番色々あったのが10月でした。
1つ目のニュースは、Fucuramu Coffee Roasteryさんのドリップコーヒーのパッケージを担当させていただいたこと。
お店に並ぶ商品のパッケージを担当させていただいたのは初めてだったので、すごくうれしかったですし、周りの方にもお配りすることができて少しだけ御礼を伝えられて、イラストのおしごとってやっぱり素敵だなぁと思えた出来事でした。

2つ目は、相方と呼べる人ができて、一緒にクリエイター向け企画ができたこと。
たいなんさんとは年齢も近く、ノリが合い気軽に話せる相方のような感じ…(私がそう思っているだけかもですが(笑))ということで、ほんとうに二人でコンビを組んで2人でクリエイター向けの企画をしよう!となりました。
たいなんの「たい」とましろようの「よう」をとって「たいよう大喜利」というクリエイター向け企画は、様々な分野で活躍されているクリエイターさんに御参加いただき、クリエイター同士の交流やクリエイター以外の方から知ってもらうきっかけも少し提供できたのかなぁと思います。

実際の企画の様子は下記にてご覧いただけます。
参加してくださったクリエイターさん方には、また企画してほしい!と言っていただけたので、また来年もできたらいいなぁと思っています。

そして3つ目のニュースは、Twitterでのフォロワーさんが1000人を超えたこと。実はこれは今年の目標の1つでもありました。
フォーゼロスタジオで配信を始めてから、Twitterのほうも見ていただけるようになり、フォローしてくださる方がぐっと増えて、予想よりも早い段階で1000人以上にフォローいただくことができました。

フォロワーさんの数で実力がはかれるわけではありませんし、だいぶ前からTwitterを始めているので、もうTwitterを見ていないフォロワーさんもいるかもしれませんが、1つの区切りとして自分を少し褒めようという気持ちにさせていただきました。
ここまで本当に長かったですが、もちろんまだ道半ばですし、むしろここからがスタートだとも思っています。1000人のフォロワーさんに絵を見ていただけるんだ!と気を引き締めて、ますます努力したいし、もっと私は頑張れるんだ!と前向きになれた10月でした。

11月 懐かしい友人に会ってまったり癒されたり、アニメ企画どんどこ進めたり。

11月の土日は、今年一番予定が入っていた月。
8~10月でだいぶ自分に自信を持てて、久々に友人たちに連絡を取ることができるようになったのと、友人のほうから「今度会おう!」と誘ってもらえたタイミングが重なりました。
高校時代からの絵描き友達に会って久々に話をして相変わらずのノリでほっとしたり(笑)、学生時代のバイト先の友達とまったりお散歩しておいしいものを食べたりして、だいぶゆったり心に余裕が持てました。

一方でアニメ企画のほうは、本腰を入れて制作する日々。
脚本・ディレクター・レシピ考案・作詞作曲・うたなど、その道で活躍されているクリエイターさん方と企画を進めることで、モチベーションを維持することが出来ているのだなぁと気づきました。
一人じゃ見られなかった景色が見られているし、今後も一人じゃ得られなかった経験を積んで、みんなで笑いあえたら最高だなと思える仲間がいるって本当に幸せですし、本当に感謝しています。

いつか絶対、参加してよかった!一緒に作れてよかった!と思ってもらいたいので、なにがあってもめげずに続けていこうと思います。

12月 ひとつ夢が叶った!&ペットオーダーコラボ企画で「なりたいイメージ」がより具体化

そして12月。収穫と種まきの時期となりました。
まずは大きな収穫1つ目。
締めくくりの時期に、食品関連のお仕事で自分のイラストグッズが全国で取り扱われるというひとつの夢が叶いました。
虎屋ういろ様は伊勢の生ういろ専門店で、お店の名前の通り「虎」がロゴになっています。そして来る2022年は寅年!そこで寅年グッズとして、トートバッグとエコバッグのイラストをご依頼いただきました。

こうしてたくさんの方の目に触れるグッズのイラストを担当させていただけたことは本当に夢のようですし、大好きなイラストで大好きなお店の役に立てるというのがとてもうれしかったです。
2016年ごろから活動していて、目立った実績が少ないのがなんだか恥ずかしくて、でもコツコツ諦めずに描き続けてきて本当に良かったですし、本当のスタートに立てたような気がしました。
卵からひよこになれたかな…くらいの感覚です(笑)

大きな収穫2つ目は、フォーゼロスタジオで京都の時計屋さん、DEDEGUMO KYOTOさんにお声がけいただき、【ペットオーダーイラスト時計企画】ができたこと。※2022/1/12まで受付中です!

企画詳細については別のnoteでまとめています(^^)
この企画を通して、どんなイラストレーターになりたいかという具体的なイメージがよりしっかりとできるようになりました。
一部の熱いファンに愛されるカリスマタイプではなく、日常生活の中で当たり前に見かける日用品や教育・医療・福祉関連のお仕事で人の暮らしを豊かにできるお手伝いができたらなというのが今の理想像です。

2021年の反省点(軽く)

  • あまりTwitterでのタグ企画への参加や公募応募ができなかった。
    →アニメ企画や配信との両立方法を考える。

  • 新しい絵柄の開発はまだ途上。
    →今までと大きく変えると描くときの負担が大きかったり違和感があるので、少しアレンジを加える形で考えてみる。

  • ストックイラストでの更新頻度が芳しくない。売り上げも低空飛行に。
    →有料ストックサイトも利用してみる。

  • 大きなアナログイラストがあまりかけていない。
    →月1でアナログ作品を描いてカレンダーにするのを目標にしてみる。

  • 今年もイラスト集が作れなかった。
    →上記カレンダーイラストや絵日記イラストも載せるとか考える。

  • インスタのフォロワー数の増加が止まってしまった。
    →Twitterとの利用層の違いを知る。絵日記の写真の撮り方をおしゃれにしてみる。

2022年に向けた種まき

今年の後半は来年に向けての種まきにも力を入れました。
これが来年以降、芽が出て草木が育ち、花を咲かせてくれたらなと思ってます!

自分の経験や作品の発信

1つ目はこうしてnoteで自分の経験や作品について発信することです。
今までは、1つ終わったら次!!という感じで振り返りや反省は自分の中だけでちらっと行っていただけでした。
ですが今年は小説を書かれているナカタニエイトさんがお声がけくださり、クリスマスのアドベント記事を書かせていただけて好評頂けたのがとてもうれしく、「そういえば私、文章書くの好きだったな」とちょっと思い出したのと、「こんな私の記録だけど、誰かの役に立つのかも」と思えました。

↓クリスマスのアドベント記事はこちら

この記事を書いてから、立て続けに今月は5本記事を書いています。
結構飽きっぽい部分もあるので毎月同じペースで書けるかはわかりませんが、のちのちの自分のためにも記録は残しておきたいなと思っています。

絵柄の開発

今年1年ゆるゆるとしていた絵柄開発!AdobeStockやPIXTAなどの有料ストックイラストサイトへの登録が直近の目標ですが、今までとは少し違った絵柄を開発中です。

開発中の絵柄の一部…!

HPにおしごとページを追加!

今まで、実績が少なくて作るのをしぶっていたお仕事ページをついに作りました。まだまだ数が少なくて恥ずかしさもありますが、ここからどんどこ増やしていきたい!という思いで自分を鼓舞するためにもみなさんに見える形で公開することにしました。
来年はこのページがもっともっと賑やかになるといいなと思っています。

2021年の振り返り まとめ

ということで、本当に盛りだくさんの1年でした。
特に8月からのスピード感がすごく、自分の気持ちや環境の大きな変化があった記憶に残る1年となりました。
「イラストレーターとして活動できた」という意識が大きく、収穫も大きかった分、得られた経験や考え方を来年以降に向けた種まきや計画などに役立てることが出来た気がします。

最後に、フォーゼロスタジオでみなさんにアイデアをいただきながら作ったLINEスタンプのご紹介!

ということで、2021年も本当に本当にお世話になりました!
みなさまのおかげで来年も頑張れそうです。
どうぞ2022年もよろしくお願いいたします!!!!!!

※2022年の目標などについても書きたいところですが、大学の卒論なみのボリュームになりそうなので、それはまた別の記事で…!

では、みなさまよいお年をお迎えくださいませ。
2022年があたたかく笑顔あふれる1年となりますように。

ましろ よう

この記事が参加している募集

振り返りnote