音楽の存在

私は音楽が好きだ

人には人それぞれの「好き」があって、
大衆的なものから少数派まで、多岐に渡る。

私の「好き」が必ずしも皆の「好き」とは同じではないし、
同じジャンル、同じ存在を「好き」だとしても、アプローチは様々だ。

私は 音楽 が好きだ。
(全ての音楽やジャンルではないけれど)

特にすることがなければ、いつも音楽を聴いているし、
家事を手伝う時など、片手間の作業中も聴く。

勉強中に聴いていたことも多かったし、
電車やバス、車でも聴いていた。
(歩く時と自転車の時は危険なので聴かなかった)

最近、少々気分が滅入っている。

母の見ているテレビからは暗い話題が多く、
第七波の恐ろしさも否が応でも見聞きしている。

気が滅入って、鬱になってしまった。

そんな時に、優しい歌詞の曲を聴いていると、
思わず涙が零れそうになる。
心の琴線にそっと触れる、そんな優しさを感じられるのは、
私には音楽が最たるものだ。

元気な時は楽しく
疲れた時は寄り添ってくれる
サイコーの音楽達に、感謝して
今夜も眠る。

明日が、素晴らしい日になりますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?