見出し画像

【調べてみた】行動心理学と行動経済学の違い

前回まで「人が行動する理由」について、主に行動に焦点を当ててアウトプットしてみました。
今回は、表題の通り「行動心理学と行動経済学の違い」についてアウトプットがてら記事にします。


本記内容を調べようと思ったキッカケ

人がなぜ行動するかについて以前より興味があり、調べていた際に[行動経済学]は有名でしたので知っていましたが、[行動心理学]もあるとのことで、「え、何が違うの?」と疑問に思ったのでキッカケです。

調べる前の予想

[行動経済学]と[行動心理学]の違いを調べる前の予想は、以下と思っておりました。

  • 行動心理学:人の行動などを心理的に見たもので、心理学に近いもの

  • 行動経済学:人の行動が消費活動(経済)などにどういった影響を与えるかなど、経済学に近いもの

行動心理学と行動経済学の違い【結論】

調べたところ、予想はあってたと思います。

行動心理学:人々の行動や意思決定に影響を与える心理的要因を研究する学問領域

行動経済学:経済学の一分野であり、人々が経済的な意思決定をする際に起こる心理的および行動的要因を研究領域

行動心理学と行動経済学の違い【詳細】

行動心理学と行動経済学の違いについて、詳細をChatGPT含め調べたところ、以下と思われる。

行動心理学と行動経済学の違い

  • 焦点の違い: 行動心理学は行動の心理的な側面に焦点を当て、個人の心理プロセスを理解することを目的としている。一方、行動経済学は主に経済的な意思決定に焦点を当て、人々が経済的な選択をする際に心理的な要因がどのように影響を与えるかを調査している。

  • アプローチの違い: 行動心理学は主に心理学的な理論や実験的手法に基づいて研究を行うが、行動経済学は経済学的な理論と実世界のデータを活用している。

続いては、、「行動心理学」と「行動経済学」の詳細を記載します。

行動心理学

<概要>

行動心理学は、人々がどのように行動し、意思決定をするかに焦点を当てる心理学の分野。主に実験や観察を通じて、個々の心理的要因や状況が人々の行動に及ぼす影響を研究している。

<特徴>

  • 個別的アプローチ: 個々の心理的プロセスや特性に焦点を当てる。

  • 実験的手法: 仮説を検証するために実験や観察を使用する。

  • 心理学的理論に基づく: 心理学の理論や枠組みに基づいて行動を解釈する。

<日常生活で生かされること>

  • 自己認識: 自己認識の理解に基づいて、自己成長や目標達成に役立つ。

  • コミュニケーション: コミュニケーションスキルの向上や他者との良好な関係の構築に役立つ。

  • ストレス管理: ストレスの原因やストレスへの対処方法を理解し、ストレスを軽減する方法を見つけるのに役立つ。

行動経済学

<概要>

行動経済学は、経済学の一分野であり、人々が経済的な意思決定をする際に起こる心理的および行動的要因を研究します。伝統的な経済理論が合理的な行動を仮定するのに対し、行動経済学は非合理的な行動や誤った判断を考慮に入れます。

<特徴>

  • 行動的要因への焦点:経済的な意思決定における心理的な影響を重視する。

  • 非合理的行動の考慮:人々が時に合理的ではない行動を取ることを認識する。

  • 実世界のデータを活用:実際の市場行動や経済活動のデータを分析し、理論を検証する。

<日常生活で生かされること>

  • 貯蓄や投資: 合理的な投資や貯蓄の方法を理解し、個人の経済的な未来を改善するために役立つ。

  • 消費行動: 消費者が商品やサービスを選択する際の心理的要因を理解し、健全な消費行動を促進する。

  • 決断の改善: 認知バイアスや意思決定の誤りを理解し、より良い意思決定をするための手助けとなる戦略を開発する。

まとめ

今回は、「行動心理学」と「行動経済学」の違いについて、ざっくり記載してみました。
要は・・・

  • 行動心理学:「なんで人は行動するのか」といった心理部分に特化した学問の印象

  • 行動経済学:行動と経済活動にどういった関連性があり、マーケティングよりの学問の印象

上記と思われ私個人としては、行動心理学>行動経済学に興味がありそうな印象でした。
なので、機会を見つけて「行動心理学」」について調べてみようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?