見出し画像

自身のプロセスは何か

これまで、「自身のことの把握」や「価値=プロセスエコノミー」であることを学び、アウトプットとして記事にしてきました。
その中で、自身のこれまでのプロセスを振り返り、「物事の本質を知る」ことがある意味才能であることを知りました。

ただ、上記に行きつくには過去の経験(≒自身のプロセス)により行きついた結果であるため、今回は自身のプロセスを振り返ってみたいと思います。



私のプロセス

・2人兄弟の末っ子として生まれた
・両親ともに精神疾患を患っており、気分の浮き沈みが激しい環境だった
・父の仕事が忙しい+両親の治療もあり、子供の頃から家のことは兄弟で行っていた(今でいう「ヤングケラー」みたいなもの)
・また、父の仕事の影響で転勤が多く、短いスパンで転校などを繰り返していた
・学生時代は、体を動かすことが好きなこともあり、色々な部活に掛け持ちで所属していた
(バスケ・野球・テニス・陸上・ウエイトリフティングなど)
・高校卒業後は大学進学も考えたが、金銭面で行けず+やりたいこともなかったため、フリーターになる
・しかしフリーター時代に、身近で過労死された方がいたことで、将来のことを考え大学進学を決意
・金銭面で苦労した経験もあり、お金に関することを学びたいと経済学部に進学(学費はフリーター時代に稼いだ分で支払う)
・社会人になる際に、将来は独立したいと安易に考え大手をけりスタートアップ企業に就職(のちにブラック企業であることを知る)
・様々な経験をしないといけないと言い聞かせ、何度か転職を繰り返す
・様々な職種を経験したが、基本新規事業などが多く何もないところから業務を実施することが多かった
・2社目時代に今の妻と出会い、結婚(妻の連れ子がいたため、いきなり2児のパパになる)
※現在は、4児のパパになった
・子供ができてからは、自身が独立するよりもお金を稼ぐことにフォーカスし行動するが、自身に何が向いているかわからなくなる
・そのため、様々な副業をしようと勉強したが、全て中途半端になり結果として副業で稼ぐことができず
・色々調べていくうちに、「才能」発見することに気づき実施した
・そのことで「物事の本質を知る」ことに気づく
⇐いまここ

性格

上記プロセスより、性格は以下と感じている

  • 常に周りにどう思われるか、嫌われないかで行動してしまう

  • できないことが恥と感じてしまい、自身を追い込み過ぎてしまうことあり

  • 人と話すことが嫌いではないが、自身でどこか線を引いてしまい深く話せる友人などがほぼいない

  • 一人の時間が大好き

  • インプットばかりし、アウトプットすることを後回しにしてしまう

  • 色々本質を見ることに拘ってしまう

などなど・・・
ちなみに自身のことを把握するため様々な診断を実施し、結果は以下記事にまとめておりますので、興味があればぜひご確認ください。

自身が思う長所

  • 広い視野で物事を見ることができる

  • 相手の感情に敏感に反応可能

  • 学習することを楽しめる

  • 自律した対応が可能で、新しいことに挑戦可能

などなど・・・

自身が思う短所

  • 継続力がない(同じことをずっとは続けられない)

  • 納得できないと上司と戦ってしまうことがある

  • 細かい作業が苦手

  • 「当たり前」と言われることを嫌う

などなど・・・

まとめ

今回は私のプロセスを振り返ってみました。
やはり文章で振り返ると色々見えてくることもあるな~と感じました。

少し面倒な性格であることも把握しているが、やはり「物事の本質を知る」という部分はある意味強みなのかな~と把握できました。
その中でも「人の行動」や「数字に基づき証明できること」は興味がある部分なので、そこを深堀してもいいかな~とも思いました。

今回の内容は少しまとまりがなく申し訳ないですが、あくまで自身のまとめようなので「へぇ~」程度で見ていただけると嬉しいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?