見出し画像

膨らんだ

  • キタノカオリ 250g

  • すりつぶし苺の酵母液 165ml

  • 塩 5g

  • モルトシロップ 一匙

  • オリーブオイル 20ml

を、BRENCの羽Sで回転数70%20分。現在26℃/61%。蓋は残り10分で取る。いちごの酵母液は前回起こして冷蔵庫に入れていたものに、砂糖小さじ1加えて常温で2日放置して、蓋を開けたらプシュッとしているのを確認した。
 
 キタノカオリは穀物のにおいがする。生地を伸ばしてみるが、ぶつぎれになるので、75%で5分追加。まだ切れる気がする。さらに5分追加。さっきよりはマシ、もうちょっと練ってみるか、で5分追加。なめらかさが増している。5分追加。さらになめらかになっている。もういいか。で、タッパーに入れて冷蔵庫には入れない。
 
 翌朝、一晩放置して倍ぐらいの体積になってることを確認、指も突っ込んで、空気抜いてバヌトンに入れる。ベンチタイムは忘れた。このときキッチンの温度は24.9℃/50%。生地の状態は相変わらずベタベタしててまとまらない。バヌトンにボウルを被せて放置。バヌトン、いちびって藤で出来たものを買ったけど、プラスチックで良かった気もする。でも見栄えと道具は大事。やる気に繋がるから。生地をこねるゴムのシートはいらんかったな。まな板で十分だった(こねないし)。 
 
 昼、倍ぐらいに盛り上がった気がする。つついてみるとぼよんぼよんしている。ヘルシーシェフの過熱水蒸気230℃10分。続いて普通のオーブン230℃10分。

ふくらんだ
ふ く ら ん だ

 見給え、前回に比べてめっちゃふわふわよ!でかい気泡があるから膨らみすぎやけどな。いやあれか、もうちょっと焼いてもいいのか。

 スライスして冷凍のカツとチーズのせて、あーピクルス買ってくれば良かったな、と思いつつ、キューリグのアイスコーヒーを入れて、遅い遅い昼食。GW終わりそう。

 発酵大事。あとピクルス漬けるか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?