爆発する蒸しパン


 先週のちぎりぱんの残りをこれは明日の分だからね、て置いてたはずなのに食べてしまった。ちぎりぱん、他とくっついてた部分がやわらかくて美味しい。まあでも一斤の角食の型買ったけども。買ったけども。深さのあるフッ素加工のドーナツ型も欲しいけども。
 型が好きだ。輪郭のあるものが好き。
 そんなことより、明日のパンを食べてしまったので、パンがない。今からこねて発酵させると真夜中のパンになってしまう。そんなわけで蒸しパンである。味の素のココア蒸しパンのレシピのくるみ無しで。

 蒸しパンはシリコン型が一番使いやすいと思う。マフィン型に紙カップでもいけるけど、蒸し鍋が小さいので6個並んでる板状のものは焼くときにしか使えない。それぞれ1個ずつの型のほうが好きだ。貝印の3個入りのシリコン丸型に型の半分ぐらいまで入れて、残りはセリアの猫型シリコン型に入れる。強火で20分。
  お手本通りに爆発した。明日のパンである。おやすみなさい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?