娯楽とは

自分にとって、楽しいだけが娯楽の最上では無いということに気が付いた。

先日の某バンドのライブに行った記事を書いた後、ライブから帰宅して数日間の間にモヤモヤが押し寄せてきていた。楽しかった。楽しかったけど、楽しかっただけだったな、という空しさ。


楽しいの中身ってきっと色々あって、今回はひたすらに懐かしい時代を思い出して興奮できたことなんだと思う。懐かしい!嬉しい!楽しい!という感情の流れ。

これもまた楽しい。


でも自分の中では最高の楽しいではないという感覚があった。楽しいの中にはきっと、初めて感じる気持ちや新たな発見があった方が私には栄養価が高いのだ。


先日、藝大の卒展に遊びに行った時に感じたものがそれだった。まだまだ未知なるものを見たいし聞きたいし知りたい。脳みそを刺激して生きていきたい。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?