PG wasn't built in a day

小学生の頃、恐らく好きだった子がポルノグラフィティを聴いていた。まんまと影響されて聴くようになった。初めて買ったアルバムはベストブルーだった。レッドじゃないあたり幼いながらも天邪鬼な部分が見え隠れする。

中学生あたりまではしっかり新譜を追いかけていたものの、嗜む音楽の幅が広がりしばらく離れたり思い出したら聴いたり、くらいの距離感だった。

友人がファンクラブに入っており、今回25周年の全国ツアーをしているから一緒に行こうよと誘ってくれて見事に当選。しかも昨日今日と両日チケットがとれてしまった(嬉しい悲鳴)。

最近の曲知らないしな~楽しめるかしらと一抹の不安を抱えながらもライブ開始。するとまさかのCentury Lovers。超懐かしいし嬉しい。その後もメリッサ、サウダージ、アポロ等々繰り出されてベストアルバムですかって感じのセトリだった。個人的に初期のSF的な詩の世界が好きで、空想科学少年とオレ、天使の2曲が始まった時には本当に汗が噴き出した。脇汗の臭いが気になってしまい帰ってパートナーにそのことを話したら、脇汗を気にしてたらハネウマライダーになれないよって言われた。確かに…!(?)これでもかってくらいに懐かしい曲ばかりバンバン繰り出されつつも、直近の曲もしっかり聴けたし新旧織り交ぜられたライブだったな。

ところで日本のバンドって男性優位の世界で、社会の倫理規範的に問題となる行動で炎上することが多い気がする。ポルノも然りで晴一さんが一時期パパ活疑惑で炎上していたなと思い出して友人に訪ねてみたが曖昧な空気になり流されてしまった。ファンだから考えたくないのだろうか。いやファンなら考えた方がいいと思うけど…。

とにかく今日もさいたまスーパーアリーナで2日目参加です。現場の空気と音と振動を楽しんでこようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?