見出し画像

昨年の旅行先⑩

近鉄線で松阪まで来て、もう夕方なので宿をどこにするかを前もって検討していました。翌日は伊勢神宮参拝を含む旅なので、本来は伊勢市がよいのだろうと思ったけど、残念ながらビジネスホテルのチェーン系列が少ない。

今回の旅はこれまですべてスーパーホテルで取っていたので、ポイントが溜まり何泊かすると割引もできる形で進めていた。となると、スーパーホテルがどこにあるのか。

これを検討すると、松阪にしかなかった。

前も同じルートで行ったのですが、この時は東横インで通していた。このパターンでも松阪だった。

別に松阪牛を狙ったわけでもなく、実際、食していない。

貧乏旅だ。最低限のラインでどのように利用すれば効率的か、という仕事脳がそうさせるのか、元々の貧乏肌だからかなのか。

まあ、スーパーホテルは意外に朝食が好みなので、それは良かったなあ。


そして、次の日は朝から参拝。

まずは松阪から伊勢市駅までJRで移動。

伊勢市駅から数分で外宮へ。

やはりここは凄いですね。

昔の日本がどのようなところだったのか、が肌でわかるところです。

外宮から内宮はバスがあるので、今回はそれで移動。

参宮橋を渡ります。五十鈴川は本当に綺麗。

玉砂利を進んでいくと、

紅葉もまだ残っていて、素晴らしかった。

いよいよご参拝です。2年ぶりだったけど、本当に清々しい気分でお祈りしました。有難う御座います。

伊勢うどん。今回初めて食べましたが、本当に美味しかったー。

今回の旅で一番のご馳走だったかもしれない。