見出し画像

サイコーの日だ 3/12-3/16

3/12
土曜。姉と姪っ子が遊びに来る。明日うちで味噌作りをすることになり、その準備もかねて。天気がよくとてもあたたかいのでピクニックへ行くことにした。近所のパン屋さんでなにか買っていこうとしたらみんな同じ考えのようで行列していたので断念。セブンでいろいろ買う。ピクニック、の一言でなんだか気分がアガッて色々とカゴに入れてしまう。普段食べないポップコーンとか。わたしは初めての公園。姉は何度か来たことがあるらしい。そこそこの混み具合で、いい日陰にシートを敷いてさっそくご飯を広げる。カップの参鶏湯がかなりおいしい。わたしはスープストックトーキョーを愛する人間だが、スープストックがいらなくなる日が来るかもと思ってしまうくらい。ご飯を食べたあとは少し散歩。近くの直売所で味噌作りのための麹を探したり、姪っ子を遊具にのせてみたり。まだ遊具は少し早かった。
帰宅して味噌作りの準備を少しして、ひと休みしてから二人は帰っていった。晩ごはんを作る。弟が豚キムチの材料を買ったまま放置していたので代わりに作る。豚キムチ、正直あまり好きではないとぼやいていたら姉からこうしたらおいしいよ、とざっくりレシピを教えてもらったので大体そのとおり作る。砂糖を多めにして甘めに味付け。さらにわたしはスクランブルエッグを乗せるのが好きだ。今までで一番おいしい豚キムチができて、姉に感謝。
休日なのにあまり家事をやっていないことに罪悪感が募ったため、食後キッチンとお風呂場の排水口掃除をする。キッチンの排水口掃除はあまりなんとも思わないんだけどお風呂場のほうがすごく嫌い。なんでなんだろう。

3/13
朝から姉と姪っ子が来る。その前に家事を済ませたい母が朝から騒がしく、6時頃に起こされる。二度寝したら悪めの夢を見た。軽い気持ちでウーバーイーツの配達員をやろうと店まで受け取りに行ったら(豚肉専門店のローストポーク、なぜか30kg)アプリの操作が全くわからず、店員さんに怒られる夢。自転車で走った道は近所の見知った道だったけど、並ぶ店が全部原宿にでもありそうなゆめかわ、SNS映え、みたいなお店になっていた。夢だ。
予想はしていたけど味噌作りは5時間ほどかかった。姪っ子の相手をしつつキッチンと居間を往復するのは結構大変。夕方すぎになるとなんかすごい疲労感に襲われなにもできなくなった。ほんとは自分本位の休日を過ごしたかった、という気持ちが段々と強くなってしまい、そんなことを思う自己嫌悪と苛立ちでかなりナーバスな感じになる。なんとか姉と姪っ子を見送ったあとはそれが全開になり、しばらく部屋にこもって無心でポケモンをやる。なんでわたしはこうなんだ。母のマイペースさに毎日イライラしていながら自分もマイペースを崩されるとこんなことになる。嫌だな。22時頃になり少し気持ちが落ち着いたので遅い晩ごはん。とはいえ全てがめんどくさくてバター醤油ごはんだけ。バター醤油ごはんはこういうときに食べるもの。NHKのドキュメンタリーを見ながら寝る支度をして就寝。

3/14
なんとなく起きた瞬間から疲れ。ふしぎな夢を見た気がする。最近の朝ドラ、もれなく泣いてしまう。
Switchを忘れてきたのでお昼は日記を書いていたらすぐに時間が過ぎた。仕事は2時間の残業。ホワイトデーだからと隣の部署からお菓子が来た。まあバレンタインにうちの部署からお菓子をあげたのでそのお返しなんだけど。久しぶりに帰りの電車を一本乗り逃してかなりショック。20分くらい帰宅が遅くなる。しかもとても寒い。凍えて帰宅すると晩ごはんはタイカレー。母がなんとなくイライラしてそうで、おそらく弟が原因な気がする。

3/15
今日から2日間連休。やっと有給を決められた数まで消化できて安心。とはいえ年度末に2日も有給をとると大変なことがわかったので来年度は計画的に使いたい。
ポケモンをやっていたら姉から連絡がきて、急遽ベビースイミングの見学に行くことになった。姪っ子を通わせるか検討しているらしい。わたしも姉も子どもの頃スイミングスクールに通っていたのでなんとなく習い事のなかでは親近感?がある。施設に入ると懐かしい匂いや階段の感じなど、あ〜これこれとなる。そういえば上から見られるようになってるんだった。0〜3歳くらいまでだろうか、十組くらいの親子が水遊びするのを三十分ほど眺めた。日が差し込むプールサイドは平和の象徴のひとつと思う。ずっと見ていたい不思議な魔力がある。その後は買い物して帰宅。エレベーターの液晶に映った3/15の文字を見て、サイコーの日だ、と姉と言い合う。ケーキを食べたりだらだらして夕方くらいまで過ごした。
晩ごはんのあと、届いたばかりの「桃源郷 ~笠原桃奈 卒業スペシャル~」を見る。めちゃめちゃめちゃめちゃ最高だった…。桃奈をはじめ、やってやるぞという気合がメンバー全員から感じられた。どの曲もよかったけど特に先輩メンバーのダンスパフォーマンスと後輩メンバーのスマイレージ曲コーナー、感謝…って感じがした。みんなが好きで、推しというのはなかなか決められないけど、佐々木莉佳子ちゃんの人柄が本当に大好きだしリスペクト。見終わったあとすごく熱い気持ちになって、誰かとこの感動を共有したいという久しぶりの感情。ハロプロ好きの友達(ほっし〜)に会いたい!と思い思わずラインしてしまった。

3/16
起床して朝から冷凍していたラーメンを食べる。二郎インスパイア系、とりあえずわたしの中でのブームは落ち着いたらしい。洗濯をしながらポケモンをやっていると姉から電話。姪っ子の保育園が決まったとのこと。一次募集に落ちてしまい絶望的と思われたけど、よかった。そのあとうちに姉と姪っ子が遊びに来た。ここ最近休みはいつも二人と過ごしている気がする。お昼にホットケーキをつくりみんなで食べる。普段仕事でいない弟が珍しく休みだったので、夜は外食しようとなる。夕方母が帰宅してみんなで焼肉へ。我が家の焼肉はとても忙しいんだけど(せっかちな人が多く次から次へと肉を焼くため)、加えて姪っ子がいるためてんやわんやになった。わたしはひたすら姪っ子用のうどんをカットする係。久しぶりの焼肉、牛タンは今まで厚切りが好きだったけど薄いのもこれはこれで最高だなと確認。めちゃめちゃ食べすぎた。帰りがけ、姪っ子がわたしの名前をかなりたどたどしく、初めて呼んでくれて家族みんなで大興奮。サラダ記念日のあの一首になぞらえて今日は記念日になった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?