見出し画像

ひんやり野良猫 12/12-12/16

12/12
なんとなく一昨日、昨日と日記を書くタイミングを逃した。昨日は久しぶりに表参道の美容室へ。学生のとき通っていたお店で、今は気まぐれに年に一回くらい行っている。何年もお世話になっていた担当の方が引退されることをこっそり教えてもらった。結構ショック。引退前に会いに行きたい。
今日は姉にパンのおすそわけをしがてら買い物。小籠包屋さんで色々食べた。午後には解散して、家でひと休み。「A子さんの恋人」を読んでいたら、以前日記に書いたI子の話は全然最終巻じゃなかったらしい。訂正してお詫びします。
昨日から顔がピリピリして、化粧をしていたら皮がむけてきてギョッとする。多分だけど久しぶりにエピデュオゲルを塗ったせい。家を出て下北沢へ。少し早めに出て晩ごはんをどこかで食べる予定だけどどこも混んでるのだろうか。電車に乗っていたらバゲットハットを被ったおばあさんがいて、バゲットハットごと髪を後ろでくくっていた。帽子が落ちないためだろうか、とか考える。下北沢に着いて少し歩き、「マジックスパイス」に入ってみることにする。YOUみたいな声で癖の強い店員さんがいた。カレーはおいしかった。近くの席にビジネス!!!って感じの話をしている人たちがいて、日曜日の下北沢にもそういった人たちがいることに驚く。

カレーを食べたあと、憧れの人たちと会って話をする。結果から言うと行ってみて本当によかった。萎縮して事故にならないか不安だったけど、みんなとてもいい人だったおかげでなんとか大丈夫だったと思う。帰り道、今日のことを忘れたくないと思った。他人がわたしにかけてくれた言葉やそのとき感じたことを忘れたくない。日記をはじめたのもこんな日があるからだった。とりあえず、いい加減に自信がないのをやめたい。自分にないものにばかり目を向けて羨むのもやめたほうがいいと思う。素直にそう思えた。

12/13
起きたらやっぱり顔がピリピリする。もしかしてエピデュオゲルじゃなくて美容室でパーマをかけたせいかもしれない。昨日下北沢で話をしていたときに自分の年齢をすっかり勘違いしていたことに今更気づく。実際の年齢より一つ年をとったつもりになっていた。
今日は有給。姉家族と一緒に家族写真を撮りに近所の公園へ。姪っ子の1才と母の還暦祝いで、姉の知り合いのフォトグラファーさんに撮ってもらうことにした。家族でこんなイベントは多分初めて。天気はいいけど寒いしめちゃくちゃな強風で、撮影はまあまあ難航したけどなんとか無事に終わった。帰宅してお昼ごはんの準備。誕生日祝いにすき焼き。いい値段の肉や卵を買ってきて、みんなで興奮しながら食べた。おいしかった〜。そのあとは姪っ子と遊びながらだらだら。
Tinderに真剣に取り組んでみようという気持ちになったので今日は少し意識的にやってみた。具体的には、①あまり深く考えずいいねする ②メッセージを置いとかずに早めに返信する(返信思いつかないなってなったらもう終わりにする)。これですぐになにか変わるわけではないけど、とりあえず。鉄を熱いうちに打ってみる。

12/14
火曜日。あさイチに吉沢亮が出ていて、じっと顔を見てしまう。あんな漫画の作画みたいな下まつげの人って現実にいるんだ、と毎週大河ドラマを見ながら思っている。顔がかなり乾燥していて目の周りがつっぱっている感じがする。なにか対策しないとなー。

12/15
仕事が忙しい。また前みたいに暇になることはないのだろうか。残業申請するか迷ったけど、申請しづらい空気が立ち込めていたのでやめた。
週末に友だちの結婚式があるので色々準備する。横浜だからそこまで遠くはないけど、次の日休みだしどうせなら泊まって観光していくかまだ迷っている。
帰り道、野良猫に二匹遭遇。片方は放し飼いの猫(首輪がついている)らしく、撫でさせてくれた。ひんやりする。帰宅すると姉と姪っ子がいた。母が姪っ子を一日預かっていたが、姉が体調不良のため今夜は実家に泊まることになったらしい。姉のことを心配しつつ姪っ子と過ごせるのは嬉しい。仕事で疲れていようが癒やされる。Tinderやラインの返信をしなければ、と思いつつ寝落ち。

12/16
姉と姪っ子とシナぷしゅを見ながら朝ごはん。cimaiのグラノーラおいしい。シナぷしゅの、名前わからないけどクリスマスの歌がかわいくて好き。
佐藤まーちゃん卒業の影響を受けて久しぶりに通勤中ハロプロを聴いている。「笑顔の君は太陽さ」、あまり聴いてこなかったけど歌詞のメッセージを今だから素直に受け取れるものがある…。川沿いを歩いていたら、たまに見かける白鷺(でかい。60cmくらいはある)が飛びたつ瞬間に遭遇。静謐〜。すずめや鳩をみると、冬だからかいつもよりモコモコふくらかな感じがしてかわいいしあたたかそうで羨ましくなる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?