見出し画像

一人暮らし記 8/2

結局夜中にエアコンをつけた。窓を開けてもそんなに風がなかったのでだめでした。負けた気分。
朝、ゴミ出しに行ったら一階のロビーにかなり大きなあの虫がいて戦慄、一気にBADモード。4階の我が部屋に来る可能性はどのくらいあるか、など朝の支度をしながらずっと考えてしまう。ハリー・ポッターの最終巻で、護りの呪文をたくさんとなえて結界を作る場面を思い出す。あんな風に部屋に結界を作りたい。外にいるのはいいから部屋にだけは、頼む…。

ナーバスな気持ちで出社。昨日からやっている他部署の人とのやりとりで午前中からどっと疲れる。面倒な冗談を言ってきたりする割に機嫌が仕事に出る人だ。わたしは本当にそういう冗談には乗れない。つまらない人間と思われてもいいから早く諦めて仕事のことだけを進めてほしい。
なんだか心細い気持ちが続き、悪口を言われてるのでは?とか仕事のやり方に対してなにか言われてるのでは?という気持ちにさえなる。異動して間もないんだから通過儀礼みたいなもの、と思うしかない。夕方、前の職場の上司が最近どう?とわざわざ連絡をくれた。そっちのほうが10000倍大変だろうに、ありがたい。

異動して初めて残業。久しぶりに残業をしたので、大したことをしてないのに頭が疲れ果てている。年に一度の大きな仕事があり、3人でチェックしながら進めたのに初っ端から間違えていた。自分だけのせいではないにしろやや凹み。スーパーに寄ろうと思っていたけど直帰して、ベッドに寝転がる。晩ごはんを食べるか迷った末に残り物をパックご飯にのせて食べた。
そういえば朝に見たあの虫はいなくなっていた。いてもいなくても怖いなんてずるすぎる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?