見出し画像

水曜に休む 5/18-5/22

5/18
代休。水曜日に休むのは本当にいいなと思って起きる。昨日の天ぷらの残りを天丼にしたら素晴らしいのでは?と思いつき実行。天つゆをつくり、温めた天ぷらをつゆにくぐらせるとジュワ〜と音がして期待が高まる。おいしい天丼ができた。朝から贅沢。後片付けをしていたら、キッチンに落ちていた天かすを裸足で踏みつけてしまった。足の裏がベタベタになったけどカシュ〜と潰れておもしろい感触だった。
いつもどおり「風来のシレン64」をやりつつポッドキャストを聴く。「ホントのコイズミさん」、ずーっと聴いていたら少し飽きてしまったので「奇奇怪怪明快事典」とかを挟む。時間になったので自転車で歯医者へ。わたしが通っているのは矯正歯科で、矯正は2年ほど前に終わっている。今はリテーナーをつけて3ヶ月に一度様子を見てもらっている状態なんだけど、今日になり突然「あ、もう行くのやめたいな」と思った。説明がなく、いつまで通院しなくてはいけないのかわからない。こちらから説明を求めればいいのだけど何しろここの先生が苦手というのが一番でかい(前に下の歯の裏にくっついているワイヤーはいつとれるのかと一度聞いたけど、すぐ歯並び戻っちゃうから当分つけてねとしか言われなかった)。そして1分で終わる診察にリテーナー調整料として毎回2000円とられているのもあほらしくなった。とれないワイヤーをつけられているのがまるで歯を人質にとられているような気分で(歯の人質、つまり歯質だなどとふざけつつ)今まで通っていたけど、他の病院に一度相談してみようと決めた。
一日ろくになにもしていないこと気がつき母が帰宅する前にあわてて掃除をする。晩ごはんはお好み焼き。キャベツ多め、かなり荒く刻んだらシャキシャキしていておいしかった。

5/19
木曜日。一日なんとなく元気で、やはり水曜に休むのは本当にいい、と改めて思った。猫(おにぎり)のエリザベスカラーを外してやったら目に見えて喜んでいた。この間ZOZOTOWNで買ったシャツを着て出勤。去年の夏からずっと青いシャツが欲しくて、理想の色や形を探し続けていたけど中々見つからないので安いもので妥協した。でも中々いい。仕事、また1人パートさんが辞めることがわかりショック。かなり長く勤めている人で仕事も早いしムードメーカーでもあるので職場内の雰囲気がまた少し変わってしまいそう。
帰宅して母の餃子作りに参加。包むのが下手くそなのでそろそろなんとかしたい。この間テレビでやっていたおいしい焼き方を参考に、お湯を加えるとき少し量を減らしてみた。気持ちいつもよりパリパリしていておいしいかもしれない。うちの餃子はポン酢で食べるのが基本なんだけど、最近買っているポン酢がことごとく餃子とアンマッチ(柑橘の香りが強く、反対に味が薄い気がする)。ヤマサの昆布ポン酢が一番合う気がする。世間を賑わせている4630万誤入金のニュースの話になり、母とそれ以外で意見が割れた。もちろん当人が悪いことは変わりないけど誤入金についての指摘があまりニュースでされていないのが気になってしまう。

5/20
金曜日。毎日朝ごはんを食べるんだけど最近は全然食べたくない、でもなんとなく食べなきゃと思い食べている。今日は卵かけご飯に釜揚げしらすをどさっとのせた。
仕事はパートさんに次から次へ指示出しをしなくてはならず久しぶりに脳みそがてんやわんやになった。退勤間際に怖い先輩が数名にキツめの注意をしているのを聞いて心がヒヤッとする。その心のまま満員電車に揉まれ、駅から歩いていたら近くにいたおばさんがクレームの電話をかけているのが聞こえてすべてが無理、という状態になった。おばさんと帰路が一緒で、しばらく背後にクレームが聞こえ続けていて「クレームがついてくる…」と思った。金曜日だし、気晴らしになにか買おうとセブンイレブンに寄ったけどしばらく徘徊をして買いたいものがないと気がついた。クリームがたっぷりのスイーツやポテチ、ココアなど以前わたしの機嫌をよくしてれたものたちを今日は全然欲しいと思わない。不思議、と同時にじゃあ一体今のわたしはなにで自分の機嫌をとればいいのか、と考えてしまった。帰宅しても気分が落ち込みっぱなしで、母の立てる大きな物音に悲しくなったりした。

5/21
土曜日。朝起きて洗濯。結構な雨が降っているのでエアコンで除湿をかける。昨日の落ち込みからは回復したけど、天気のせいかなんとなく身体が重い。「風来のシレン64」をやりつつポッドキャストを聴いていたら、すべて最新回まで聴き終わってしまった。そろそろシレンもやめたい気がしているけど難しいステージを1回もクリアできていないのだ。ここ最近ずっとこんな休日を過ごしている気がする。抜け出したい気持ちもあるけど、じゃあ何をすればいいかはわからない。母が夜勤へ出かけ家に一人になり、湯船にたっぷりお湯をためてお風呂に入る。この間、わたしはお風呂に入るのが嫌い!と心のなかで宣言してから少しだけ気が楽になった。今まではお風呂に入らなきゃ、入らなきゃ、と謎の義務感にかられてすごく苦痛だった。もうわたしはお風呂に入るのが嫌いで、最低限しか入らない、と決めてしまったら、まあいいか、と思えるようになった。今日は気分が乗ったので、気分に従いスムーズな入浴に成功。

5/22
日曜日。化粧をしたらなんだか肌が変。ぼろぼろ皮がむけるし少しヒリヒリする。どうしたんだろう。電車がめちゃくちゃに混んでいてびっくりする。横浜に着く。駅がきれいだ。友達とまちあわせてニュウマンへ。去年の冬に結婚式に参列したのが最後で、遊んだのはもっと前。子どもを家にお留守番させて遊ぶのは初めてだと言う。そんな初めてにわたしを選んでくれて少し嬉しくなった。メキシコ料理屋へ行くと運よく席があいていてすぐに案内された。タコスを食べてみたくて注文。さあ何を話そうか、と思っていたら友達から重い話していい?と言われ割とバズーカ級の話をされた。わたしの周りにいる友達や家族はみんな男運がない、と言ったら変かもしれないけど、パートナーに問題を抱えている人が多い。問題のない家庭なんてないとは思うけれど。夕方まで横浜駅周辺をぶらぶらしながら色んな話をした。ありがたいな。日中とても日差しが強く暑かったからか、おしゃべりのしすぎか、帰路につく頃には頭がぼーっとなっていた。
帰宅して、迷ったけど早めに頭痛薬を飲んでおく。母と晩ごはん作り。きゅうりと豆腐くらいしか食べたいものがなく(夏バテ?)、きゅうりの塩昆布あえと冷奴を作った。食べたら少し元気になったけど明日の仕事を考えると気分がズシンと重い。先月購入したパソコンのセットアップをしつつハロプロの動画を見る。あやちょとvalkneeさんのインスタライブは見逃した。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?