見出し画像

一人暮らし記 8/6

昨日やることがなくて22時頃には寝てしまったので、6時にぱっちり目が覚めた。職場の人との会話で、年のせいか昼まで寝られなくなったと言ったすぐあとに23時には寝ていると言ったら、それは年のせいじゃなくて早く寝てるからですね、と返され目から鱗が落ちた気持ちになった。そうだな。

洗濯をして、10時前に家を出る。もうすごく暑い。自転車屋さんへ、自転車の空気を入れてもらいに行った。結局昨日ついた髪の変な癖はなおらなかったので帽子を被った。
自転車屋さんに行くと、他のお客さんと話していたおじさんが気がつき「どしたの」と声をかけてくれる。まだ1ヶ月しか乗っていないので、空気入れはすぐに終わった。他に変なとこない?と聞かれてないです、快適ですと答える。もう1ヶ月になんだね、また来月ね、と、当たり前のようにおじさんはわたしを覚えていてくれた。引っ越し2日目にこの店に来て、自転車を買った。整備の間にしてくれた会話やおばさんがくれた冷たいお茶をわたしもまだ覚えている。
帰りに行ったことのないスーパーへ。かなり大きなドラッグストアとスーパーが併設されていて、品揃えもよさそうだったのでうれしい発見をした気になった。ミニトマトを買えてよかった。最近仕事帰りに近所のスーパーに寄ると、トマト・ミニトマトが売り切れていてずっと買えていなかった。
帰宅して少しだらだらしてから、昼ごはん。中華街の南粤美食が通販をやっているのをたまたま見つけ、衝動買いした翡翠麺。海老雲呑も麺もすごくおいしかった。食べ終わってまたごろごろする。ごろごろしすぎていて、部屋の中にやはり椅子が必要かもしれないなと思う。今は椅子にもなる脚立的なものを使ってテーブルでご飯を食べている。そこでくつろぐ気にはなんとなくなれない。武塙麻衣子さんの「諸般の事情」を再読。人の日記を、どうしてまた読みたくなるのか不思議だ。緊急事態宣言など、コロナ禍のことがはるか昔のように思い出される。外は風が強いらしく、窓や換気扇がガタガタいっている。この音を聞くのは初めてなので、ここに住みはじめてからこれまで風が強い日はなかったらしい。Googleが今の住居や職場のことを「ここに行った感想を教えてください」「旅の思い出をふりかえりましょう」と通知してくるので、まだ自宅や職場とは認識してもらえていない。

夜はまたカレー。炭水化物をとりすぎな感じがする。でもわたしは炭水化物が大好きで、肉よりご飯派だから気がつくと炭水化物ばかりになってしまう。一人暮らしにしては頑張って野菜をとっているのでよしとしたい。
食後にキッチンの掃除をした。日頃の掃除って、週1、2回やっていればあんまり汚れてなくてすぐ終わるし楽だということに気づいた(もう散々言われていることだと思う)。一人分の汚れだからだろうけど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?