【イベント主催者向け】Meleeアップデート内容 (2024/4/19)

■試合・順位表を再設計しました(Redesigned Match and Standings Models)

より広範なトーナメント・タイプをサポートするため、試合および順位決定システムを全面的に見直しました。この大幅なアップデートでは、最も人気が高く、要望の多いトーナメント形式のいくつかに対応するため、25,000行を超えるコードを改訂し、トーナメント管理の機能と柔軟性を強化しました。
We have completely overhauled our match and standings systems to support a broader array of tournament types. This significant update involved revising over 25,000 lines of code to accommodate some of the most popular and requested tournament formats, enhancing functionality and flexibility in managing tournaments.

Meleeアップデート内容より

編者所感

確かにPhase作成のところを確認すると、以下の画像の通り「Round Robin(総当たり?)」「X勝ち/X負けまで続行」という項が増えている模様。正直SwissとPlayoff以外は使わないような気もしますが選択肢が増えるという意味では〇。だれか試してください。僕はやりません。

■トーナメントAPIを完全リニューアルしました(Tournament API Completely Redesigned)

トーナメントAPIに全面的なアップデートが行われ、エンドポイントが全面的に見直されました。Melee.ggのAPIドキュメントページで詳細なドキュメントをご覧いただけます。
We've made comprehensive updates to our Tournament API, which now features completely revised endpoints. For developers looking to integrate or update their systems, detailed documentation is available on our new API documentation page at Melee.gg API Docs.

Meleeアップデート内容より

編者所感

APIがあるなんて知らなかったそんなの…
誰かWebサービス作成とかソフトウェア作成に自信がある人は活用事例を教えてください。僕はやりません。

■トーナメントコントローラーのUIオーバーホール(Tournament Controller UI Overhaul)

トーナメントコントローラーは、ユーザーエクスペリエンスを向上させるために刷新されました:
・新しいクイック設定タブにより、スコアキーパーはトーナメント設定に素早くアクセスできます。
・ページの見出しを更新し、試合の公開状況や順位表など、より有用な情報を掲載。
・トーナメントステータスのドロップダウンを導入し、ステータスの更新を効率的に行えるようにしました。
・デスクトップとモバイルの両方で、試合結果の送信オプションを強化しました。
・機能性と分かりやすさを向上させるため、試合の編集表示を強化しました。
The Tournament Controller has been revamped to improve user experience:
・A new Quick Settings tab allows scorekeepers to access tournament settings swiftly.
・Updated the page headline to include more useful information such as the publication status of matches and standings.
・Introduced a tournament status dropdown to facilitate efficient status updates.
・Enhanced match result submission options are now available for both desktop and mobile users.
・Enhanced edit matches display for improved functionality and clarity.

Meleeアップデート内容より

編者所感

今回の一大アップデート内容。というか「これはNoteか何かで報告した方がいいな」と思い立って筆を取らせた張本人。

結論から言うと、マッチの管理画面が大きく変わりました。

(※プライバシー保護のため 一部画像を加工しています)

まず、各テーブルでいちいち結果を管理していたものが、ご覧の通り「Results Entry」というページで一括管理できるようになりました。左側の表にある矢印マークをクリックすることで、該当のテーブルに即座にアクセスすることが出来ます。

今まで「どのラウンドで勝ち負けが発生したか?」という事を記入する必要がありましたが、本アップデート以降は、オーガナイザー側は単純に勝ち負けの数だけを記入すればいいようになっています。

また、引き分けに際し、「Intentional Draw」の欄が追加されています。今までオーガナイザー側でIDの結果を恣意的に入力していたのが、これ一発で対応できるようになりました。

前回のアップデートで追加された延長についても、記入欄が個別に表示され、管理しやすくなりました。

で、このアップデートが原因かは不明ですが、ちょこちょこ結果の申告がトーナメントコントローラーに反映されないという不具合が発生しています。参考までに、このアップデート直後に行ったイベントでは、21マッチのうち、2マッチ分はプレイヤー側がプレイヤーコントローラーで結果を入力したにもかかわらず、結果が反映されておらず、主催が手動で結果を入力することになりました。

万が一200人規模のイベントの管理でこのMeleeを用いる人がおられましたら、万全の注意のもと、運用してもらえればと思います。

以上

よかったらサポートして頂けると幸いです。MTGアリーナの活動などに充てたいと思います。