見出し画像

東日本大震災 3.11

こんにちは😆

私はプラバンと水性ペンを使ってアクセサリーを作ってるハンドメイド作家のmassmic(マスミック)です😋✨


キラキラ_20200305_171756

制作中の雰囲気はこんな感じです😸✨毎日、楽しく制作をしています♡♡


今回のお話はタイトルの通り

東日本大震災 3.11 あれから9年

についてお話をしようと思います😉

「今、私たちに何が出来るのか?」


ということを考えていました。

最初に思ったのは

その1「ボランティア活動」


隣の県が危険になって助けが必要だ!!ボランティア募集と情報が来たとしても、行けないなと思いました。

足が軽い人は行けると思いますが、それには限りがあるなと思い諦めました。

その2「募金活動」

正直、資金がまだまだ足りないというのは小耳に挟みます。

資金が仮に足りてても、東京オリンピックの建築優先の原因で復興活動が後回しにされてる雰囲気はあります。

特に木材や鉄筋などがそうだと思います。

なので、募金活動をしてもというのが私の考えです。色々考えた結果、最後に出てきたのは

「東日本大震災を忘れない事」

これに辿り着きました。

大人気のディズニー映画でありました「リメンバーミー」を思い出しました。

リメンバーミーは簡単に説明をすると

「過去の先祖様を忘れない事、尊敬すること」と言うメッセージがある映画です。

先祖など人間関係の映画ですが、東日本大震災も同じことだと私は思います。

9年前の私は美容師をしていました。東日本大震災の時は美容室で働いていました。その後の私は帰宅難民者になっていたので、帰れませんでした。

連絡も取れない、電車も乗れない、泊まる所もない。と困っていました。

何とか先輩の家に泊まることができました。お邪魔したのが22時頃でした。その時に、あの衝撃映像を見て現実を知りました。

あれは一生忘れません。

阪神・淡路大震災も新潟中越地震もそうです。

そして、戦争も同じだと思います。

東日本大震災は今の幼稚園児や小学生が覚えています。年齢幅広く記憶にあります。

戦争は私も全くわかりません。歴史の教科書でしか学べません。生きている方も減ってきているので体験話も聞くことも出来ません。

なので、歴史で学んだ事は一生忘れないで来世にも伝える必要性はあると思います。

そして振り返る事も必要だと思います。

それが、今の私達に出来ることなのではないか?と思います。

ボランティア活動や募金活動より誰にでも簡単に出来ると私は思います(^^)


コロナウイルスで大変な時期だと思いますが前向きに頑張りましょう💪


長くなりましたが、最後まで読んで頂きありがとうございます😊

プラバンのハンドメイド作家massmic(マスミック)でした😆✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?