見出し画像

雪の新年

あけましておめでとうございます。
旧年中は全くと言っていいほど記事を書きませんでしたが(すみません)、今年はまぁ思いついたらボチボチ書いていきたいと思っていますので、読んでくださる方は気長にお付き合い頂きたいなと思っております。

さて、当地宮城県仙台市では、大晦日から降り始めた雪が今日は一日ずーっと降っております。
東北地方というと十波一絡げに「雪国」のイメージを持たれがちですけれど、宮城県は「東北地方最弱の一角」でありまして、降雪量で言えば長野県に負けます。確かに東北の日本海側は豪雪地帯ですし、青森などは事実上世界一の豪雪地帯であったりもします。また太平洋側でも内陸の深いところにある福島県の会津地方や、盆地である盛岡市などはかなりの雪が降りますが、太平洋側で平野が多い宮城県は東北地方では例外的に雪は少ないのです。(寒さは東北に相応しいくらいには寒いです)

とはいえ、関東以南の太平洋側に比べれば雪は降りますし、年に何度かはドカ雪に見舞われるので、冬になるとほぼ全てのドライバーが冬タイヤに履き替えます。
夏タイヤで雪道を走ることは洒落にならない危険行為です。雪の上での事故は普段以上に他者・他車を巻き込むことが多いので、冬に東北に車で来られる方は高を括らずに必ず冬タイヤに履き替えてお越しください。

さて、今は音楽家の端くれとして「自由業」の身の上の僕ですが、数年前まで会社員だったということは何度かここでもお話ししてきました。部署は「何でもやる」総務。冬は除雪担当にもなっていました。どさくさに紛れてホイルローダーまで運転できるようになっちゃいました。

しかも僕の家は会社のすぐ近く(徒歩2分)で、よほどの天変地異があっても出勤できることから、除雪のゴーサインも僕の担当。雪が降りそうな時は朝4時に起きて外を確認、積雪があるようならば担当各部署に連絡を飛ばして6時までの出勤を要請。
5時になったら完全防備の上で出勤してホイルローダーを起動し、従業員用駐車場を除雪して最低限の駐車エリアを確保しながら除雪部隊の出勤を待ちます。
夜が明けて来るに従って除雪部隊が揃って来るので、そのまま朝礼(8:40)まで除雪作業に従事します。降雪量が多いと朝礼が終わってからも除雪でした。

ある年などは2月の1週間、除雪以外の仕事ができない状態に陥りました。毎日ドカ雪で朝礼後も雪かき、かと思えば雪で車がスタックしたという連絡を受けて救出へ赴き、今度は会社の敷地内で雪による事故が発生したとのことで現場へ急行、そして駐車場の除雪へ戻る・・・みたいな。それが毎日1週間。しんどかったわー。

・・・何だかそんなことを思い出しました。
別にホイルローダーの運転が大変だったわけではないのですが、早起きだけが辛かったなぁ・・・と。

でも冬は寒くなきゃそれはそれでおかしいわけですし、雪が降らないと夏は水不足になって困りますからね、仕方のないことです。

そんな季節のことを思って曲を作りました。
令和3年の宮城県文化振興財団の「トモシビプロジェクト」に参加して曲を書き下ろし、動画にして公開されております。別に意図したわけではないのですが、冬の曲が一番演奏時間が長いですw


楽譜・書籍・音楽制作のための機材の購入資金にさせていただきます。 応援よろしくお願いします!