見出し画像

膝ピン止めからリカバリー! レッグウィーブパスのエスケープ BJJテクニック忘備録


【セルフディフェンス 今日は無し!】


【テクニック① シザースイープに膝をピン刺しして膝を開いてきた場合のディフェンス】

  • シザースイープに対し、膝でピン刺しされたけど膝を開いて支持基底面を広くしてきた場合

  • 支持基底面が広いと、相手をスイープする事ができない

  • ニーシールドは畳まれないように立てておく

  • 相手の右肩をチェックして進行を止める

  • もし襟を持たれたら、袖をワイングリップで持って瞬発でカットする

  • エビをして、止められている足を引き抜いてガードに戻す


【テクニック② レッグウィーブパスに対してのディフェンス】

  • ①が進行してしまい、足も畳まれて襟もグリップされてレッグウィーブを狙われている場合

  • まずは相手の右肩をチェックして進行を止める、相手の内側から手を入れられればいいが、無理なら相手の後頭部越しでも良い

  • 相手の右手の内側から左手を通し、巻きつけるように肘をカップして抑える

  • 右手で相手の親指を掴み、背伸びして襟グリップをカットする

  • 襟グリップがカットできたら、①の最後と同じようにエビをして足を引き抜いてガードに戻す


【テクニック③ レッグウィーブパスに対してのアタック】

  • 相手がレッグウィーブを仕掛けてきた場合のスイープ

  • 膝は潰されないようにして、襟を持たれてるグリップをカットする

  • カットした袖を、右手でピストルグリップで制御する

  • 左手で、相手の外側の膝横をグリップする

  • シザースイープの要領で相手をスイープして、ハーフガード状態で返す


【スパーリングの反省点・今日の所感】

年末で参加人数が減ってる中で、先生と複数回スパーできた。
潜りが主体の先生の技を何度もかけてもらい、どうにもできなくて笑ってしまうくらいスイープされた。
まだ自分の得意と言える技がない中で、先生の潜りは単純に憧れてしまう。
難易度や知識量が全く見合ってないが、見様見真似でも練習したくなる。
直感的に好きだとか、向いてると思える技は積極的に向き合いたい。
怒られそうだけど真似してみよっと。

#BJJ
#ブラジリアン柔術
#セルフディフェンス
#護身術
#グレイシー柔術

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?