見出し画像

解放の旅を終えて、次へ進むとき

前回の記事を投稿した後、急遽決まって(いつものことだけど)高野山、玉置、熊野、天川、吉野山、伊勢と聖地巡りをしてきました。

今回は、私がこのような聖地へ足を運ぶようになった頃から一緒に行きたいと言っていた友人家族と一緒に

行く前にこれら全部巡る予定はしてなかったのですが、これもまたいつものように流れで(笑)。

数ヶ月前から「天川」というキーワードが入ってきていたのですが、「行ったことあるし」、「今店舗の準備中だし」などという思考のおしゃべりが始まりなかなか行動に起こしてなかったんですよね。

行くと確定したのは2日前

同じ場所でも、一緒に行く人、行くときの自分の状態、行ってみて感じること、思い出すことなどの違いがあるのです。

今回は行くまで全く予想していなかったのですが、行くとこ行くとこで昔のエネルギー(何年も前に行った時の自分のエネルギー)を残していたことを感じました。

その時の自分の状態のブロックが残されてたという感覚というのかな

その後何度も訪れていたから、残ってるとは思っていなかったのですが、この時が解放するタイミングだったようです。

この後、別件で京都の貴船神社へ行った時に気づきました。

今、振り返りながら書いていますがここ数週間のことを振り返っているといろんな過去ともいろいろと複雑に交差してて(笑)、おもしろいなぁ〜と

すでに流れが来ているのですが、先日京都へ前乗りする予定だった日の朝インスタを開くと入ってきた情報

キルタンと言って、マントラを音楽に合わせて唱えるというもので、ヨガのトレーニングやワークショップで何度か参加したことがあってすごく心地いい時間を過ごせるので好きだったのですが、2012年だったかな?ヨガのリトリートに参加して以来触れる機会がなかったんですよね。

というか私自身がヨガから離れていたからなんだけど

たまにワークショップの案内を見かけるも行動するまでいらたずだったのですが、これもまたその時の心情と関係してたんだなぁ〜と今だからわかる。

このキルタンは、愛と献身のバクティヨガの実践法の一つ

愛とか献身って言葉はシンプルだし、頭では理解できるけど、これらを体感できるまでは様々な解放が必要

私は、ここ2年くらいの変化の中でこれらをようやく体感できるようになったのですが、ここまで来れたからこのバクティヨガ、キルタンをすんなり受け入れられるようになっただなぁと

でね、最近昔ヨガ業界に身を置いていた頃の知り合いと会う機会があって、昔はヨガのコミュニティの人たちに苦手意識があって馴染めなかったという話になったんですよ。

普通の社会に馴染めないタイプ(宇宙人、スターシード)の人たち(自分も含め)って、どこかに居場所を探してたんだろうね。

今はいろいろなコミュニティがあるから、自分にとって心地いい場所を選ぶことができるけど、あの頃はヨガとかスピリチュアルという大きなくくりしかなかったから、とりあえずその辺にいるしかなかったんだと思うんですよ。

ヨガやスピリチュアルというものも今は細分化されてるから、この中でも自分にとって心地いい場所というものが探せるんだなぁと

なんだかこのところ動きが激しく(いい流れ)何ヶ月経った?!と思うような感じだけど、たった2週間なのにすごいスピードと大波

ほんと自分の意識次第でなんでも、どうにでも動くんだなぁ〜と実感

【WILDFLOWER - Kamakura -】オープンまでの道のりを発信中!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?