見出し画像

#6 【UberEats】 ピーク料金とブースト

ヾ(・ω・`)ノハロー♪ゆうとです!
東京都内でUberEats自転車配達員として活動している僕が感じたお金の事について今日は書いていきます❗

この記事を読めば、今後の参考になると思いますので最後までご覧下さい(*´︶`*)ノ

【ピーク料金&ブースト】

※写真の渋谷区に注目してください※

・ピーク料金 --- オレンジ色の金額
・ブースト --- 青色の倍率

ピーク料金とブーストについて簡単に説明をしていきます。

ピーク料金はお昼ご飯時や夕飯時に発生する事が多いです。平日はその時間帯に3~4時間ほど表示されています。
土日や悪天候の時は更に長い時間表示されていたりします。

ブーストは1日を通して表示され、それは地域や時間帯で数値が変わっていきます。
土日や悪天候の時には、高水準のブーストが地域や時間帯に左右される事なく発生していることが多いです。

【ピーク料金に左右されてはダメ】

結論から言うと、ピーク料金は貰えたらラッキーぐらいに考えるのがベストです👍何故なら、通常料金の配達がイヤになってしまうからです!そしてそんな感情がマイナスの出来事を呼び込むスイッチになる事があります!

実際に僕は最初の頃、ピーク料金で配達単価が上がってる最中に、通常料金の配達依頼が発生した時、舌打ちして拒否したり、イヤイヤ依頼を受けたりしてました。

皆さんも経験があると思いますが、ネガティブな感情で仕事をしたらどうなりますか?

変わらない人は素晴らしいと思います。
僕の場合は、すぐ疲れたり、著しく能力が落ちるんです。注意力が散漫になりました。そのせいで事故を起こしかけたんです。人にぶつかる所でした…😔

だから、ピーク料金に左右される事なく、舞い込んできた依頼を受ける事が大切だと思います👍そして仕事の時は〝目先の金よりも大切にするモノがある〟と思って取り組むと、良い結果に繋がっていくと僕は思います☺️

【ブースト = 美味しいの法則】

ブーストは東京であれば、豊島区、文京区、千代田区、新宿区、渋谷区、港区、中央区で発生しまくっています。ブーストは1.1倍~1.3倍で表示されている事がほとんどで、それ以上は今のところ見た経験はありません。

ブースト1.1倍だと乗車料金の約10%の報酬、1.2倍で20%、1.3倍で30%となります。これがなかなか馬鹿に出来ない力を発揮します!例えば…

※単価500円の依頼※
・1.1倍 --- 500円+50円=550円
・1.2倍 --- 500円+100円=600円
・1.3倍 --- 500円+150円=650円

このようになる訳です。東京だと依頼を前述の区で、受け続けるだけでブーストの恩恵にあやかれます❗

写真は9/8のものです。矢印マークは全てブースト❗池袋から新宿の往復サイクリングを楽しんでるだけで3000円以上の報酬がGETできました😁✨

【まとめ】

東京でUber配達をする場合は、ブーストが常に発生してる場所があるのでピーク料金を気にしながら仕事をしなくても大丈夫なんです👍✨
ブースト+ピークならその日はツイてます❗
日頃の行いが良かったから運が味方をしてくれたんですよ😁

目先の金を追えば、思わぬ落とし穴にハマる場合があるので、それを考えず穏やかな気持ちで仕事をする事が重要ですね☺️

それでは次回の記事でお会いしましょう!

最後まで読んで頂きありがとうございます。 無理のない範囲で応援をしてもらえたら嬉しいです。 これからもチャレンジしていきますので宜しくお願い致します。