見出し画像

25年ぐらい前のポケットベルを起動してみた【平成レトロ】

学生時代のポケットベルが出てきたので、単4電池を入れて起動してみたよ🔋なんか頑張ってデコってあるな😄

最初はまっくら画面でバグったみたいになってましたが、しばらくしたら綺麗に映りました。

テレビの砂嵐みたいな
単4電池1個で動きます
メッセージは残ってなかった


気になる裏面ですが、赤いマスキングテープのところは、このポケベルのベル番号が書いてあります。公衆電話や家電からこのベル番にかけて、そのあとメッセージを入力すれば、このポケベルの着信音が鳴って、カタカナでメッセージが送られてきます。

ポケベルは受信専用だよ


私の時代のちょっと前は、数字しか送れなかったみたいですね。かけてほしい番号を送って、電話を待つという使い方ですね。

あと、暗号のように、メッセージを送っていたようです。
084→おはよう
5963→ごくろうさん
みたいな?

私の時代は、ポケベルのコード表があって、*2*2と押したあと、コード表どおりにボタンを押し、最後に#(#2回だったっけ?)を押すと、相手のポケベルにメッセージが送れました。機種によって違うかな?

ア→11 イ→12 ウ→13 エ→14 オ→15
カ→21 キ→22 ク→23 ………

「岐阜駅」と入れたかったら、
「*2*2  22  04  63  14  22  #」

04は濁点「゛」だよ。

あと気になるのが、裏面のスピーカーみたいなの。

これはトーンダイヤラーといって、あらかじめ設定しておいた自作文や固定文を、トーン信号に変えて、受話器の話す部分に当てて送れる機能です。
公衆電話のボタンを押さなくても、ボタンを押したのと同じピポパ音がこのトーンダイヤラーから出るので便利です。

ためしに固定文を選びます
固定文から「予約OK」を選びます
YESを選びます
ダイヤラーからピポパ音が流れます
送れました

あまり使った記憶が無いので、使い方間違ってたらすみません🙏
べつにトーンダイヤラーを使わなくても、私達はコード表を暗記して、公衆電話のボタンを早打ちしていたので、まあ、早いです(笑)。
ポケベル世代というよりファミコン世代なので、連打は日常です😐️


あと、ポケベルの電話帳に登録してある番号も、このトーンダイヤラーから発信できます。ということは、このポケベルを電話帳として家の固定電話で使えますね👍️

ただ、ジーゴロ音のダイヤル式黒電話では使えないものもあるらしいので注意です。


ポケベルの電話帳に、親戚の家電の番号入れておいて、うちの家電で使ってみよう。それ以外で使い道ってあるかな?ではまた🙋


マスタークーロン masterkowloon


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?