見出し画像

12月、今の気持ち。

12月があっという間に始まってセンターまであと50日をきって焦り始めた私です。こんにちは。

やっぱり書いてる暇も時間もないけど、今の自分の気持ちをどこかに整理しないとだめだなと思ってnoteを書き始めました。12月始まった今の気持ちです。

まず、知ってる人も知らない人もいると思うのですが、大学は一般受験で行くことになりました。第一志望をいわゆる私にとって超難関私立に設定し、AO推薦を受けたのですが結果はご縁がありませんでした。11月は発表ラッシュでその度に心が落ち着かなくなり、体調が良くない時もありました。

でも、この結果になって私は少しよかったなって思ってます。もちろん受かってたらよかったけど、それだけじゃなくて。

まず、受かってたらこんなもんで受かるのかって思ってた気がします。私なりに努力はしてたけど、この程度の努力で合格するんだって感じてたはずです。合格するに見合った努力を私はしてなかったと今なら思います。だから、私に現実を見させて、努力させてくれて、ありがとう。

それから、大事な大事な素敵な友達と応援してくれるたくさんの人がいるってことに気づけたことです。

もう嬉しくて嬉しくて、結構何人もの人に言っちゃったのですが、1番受かりたいと思ってた入試の書類審査の発表の日と、友達の合格発表が同じ日だったんです。時間も同じで2人で学校のトイレで結果を見ました。彼女が結果を見て泣き出して、私は、あ、受かったんだなって思いました。すごく努力してて、本当にいい子で、私の大好きな友達です。落ちてるわけがないです。

その後、その子はお母さんからのLINEで泣いて。そんな彼女をよかったねって言いながら私は落ちた〜って報告をしたんです。そしてら、私より泣いて、ごめんね、ありがと、たくさん支えるからねってすごい言ってくれて。私が母に報告の電話をしてる時もずっと待ってくれて。その後2人で保健室に行ったのですが、保健室の先生に友達が泣きすぎて彼女が落ちたと思われたぐらい泣いてて笑

なんか、私はその時、自分よりも泣いて悲しんでくれて、支えるよってすぐに言える、もうこんなめちゃくちゃ優しい友達がいて本当に本当に嬉しくて、出会えてよかったって思います。

実は彼女は同じ宗派のお寺の娘さんで、初めて、同じクラスに同じ宗派のお寺の子がいて嬉しくて、さらに実は今の同級生で1番最初にあった人です。本当にこの出会いは運命でご縁なんじゃないかって思って。

だから、卒業後も絶対彼女のことは忘れないし、定期的に連絡すると思います。今はこの日常を少しでも忘れないように、ほぼ毎日彼女の写真を撮ってます。笑 それぐらい、本当に大事な友達で絶対忘れたくない友達です。

そのことに再度気づかせてくれた、この結果、ありがとう。

それから、たくさんの応援してくれている人がいるってことも再認識しました。両親はもちろん、塾のスタッフもハウスマスターも、すごくサポートしてくれて。

会うたびに島根の人も頑張れって言ってくれるし、この前は北海道の方からもメッセージをいただいて、もー、嬉しくて嬉しくて。

ちょっとプレッシャーなとこもあるのですが、私は負けず嫌いで、理想主義なので、その応援を力に変えて頑張れたらなって思います。

もし、全落ちしたらもう1年頑張ります。でも、なるようにしかならないし、どの大学行っても私は私なので後悔しないよう頑張ります。

でも、尊敬する大人に失望されるっていうのが私は怖いので失望されないように、やるべきことをやっていきたいです。海星の魅力化メンバーもそうだし、島根にいる方々もそうだし、彼ら彼女らにこいつ全然できてねーなって思われないように頑張ります。厳しく言ってもらえると嬉しいです。

母からは死ぬ気でやれとか、お昼ご飯は1人で食べた方がいいよとか、食べるか寝るか勉強するかのどれかねとか、頼んでない参考書を買ってくれるとか、本当に叱責の言葉と励ましの言葉と私が勉強するためにたくさん色んなことしてくれて、今1番は母の応援に応えたいなって思います。

時間は本当にないので、無駄な時間を減らして、効率よくやります。積み重ね。復習。

今やることは勉強適切な睡眠で体調を崩さないこと。 

卒業式まではSNS系は見ないようにしようと思います。それから、こんなに勉強できるのもきっと今だけだし、AO推薦で合格してだらだら勉強しないで大学に入らないより、たくさん勉強して大学に入る方がいいと思うので、この勉強を楽しみながら頑張ります。


〜追記〜

これも書こうと思ってたら、友達への愛で忘れてしまってました。

私は志望書類で、高校生活でやってきたみりょくゆうびん局や、地域みらい留学のことを書いたのですが、大学に評価されなかったからといって、私が高校生活でやってきたことは1つも要らないものはないと思います。

全部全部、やってきたことは私の力になってると思うし、私の高校生活を輝かせてくれたし、私の青春を捧げたと言っても過言じゃないと思います。なにより、本当にたくさんの人と出会えて、話が出来て、培った経験は誰にも奪うことは出来ないし、一生の私の財産です。

もっと勉強しておけばよかったとか思うけど、みりょくとかでやってきた活動に後悔はありません。本当に楽しかったし、たくさんの学びがありました。今の私はこれらの活動に支えられています。だから、頑張れる。

〜追記終わり〜

多分次のnoteは卒業式の頃になると思います!

桜咲かせる。


いただいたサポートは自分のまなびと大事にしている場所や人のために使わせていただきます。