雨の日の幸運!

皆さんこんにちは。本日は雨が降って寒いですね。まだまだ寒いけど、少しずつ春に近づいているかなあと思われる気候になってまいりました。まさしくいまの季節は三寒四温という言葉がふさわしく、寒かったり暖かかったりが、色々続いていますが、そうやって春がやってくるんだなあと思います。
さて、本日は雨ですが、素敵な帯がシンエイさんより届きました。赤赤で、ちょっとしつこいと思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、赤といっても、微妙に赤の濃さが異なっていて、また違うなあと思われる赤い帯です。どちらも袋帯で、作りには違いはありません。

赤い帯で、松や紅葉、菊などの、おめでたい柄が沢山入っています。
いわゆる、礼装用でしょうかね。
振袖の仲間にも、ガンガン使える帯になるでしょう。
こちらは、あまり一般的な文庫結びなどに満足しないで、立矢結びなど豪華な結び方をしても良いかなと思います。基本的に、松が入っています着物や帯は、すごいところに使うのが当たり前みたいになってますので、この帯も、華やかに結びたいものですね。
次にこちらの帯です。

こちらは、流水に唐花という、比較的落ち着いた感じの帯です。
ちょっと前述した帯より、カジュアル系で、あまり敬意のある用事には使えないな?と言う感じの帯です。
邦楽より、洋楽の演奏会などに向いている帯ですね。
同じ赤と言っても、こちらのほうが、やや赤が暗く、紫に近い赤です。赤と言っても、こんなふうにちがいが発生するものなんですね。それが、不思議なところです。
この帯は、文庫結びなどで良いのではないかなと思います。
本当に雨の日の買い物は、なんか幸運がやってくるものなんでしょうか、今回は可愛いというか、良い帯がやってきてくれました。値段は一本600円。はあ?となりそうな値段でしたが、果してこれで儲かっているのか、わからないくらいのやすさです。柄も立派ですし、帯としてまだまだ使えそうなのに?なんだか、すごい値段ですが、値段ってなんだろうなと思ってしまいます。
そんなわけで、今回も、お買い得感満載のお買い物。リサイクルは良いのですけど、なんかもう少し商品の説明などあっても良いかなと思われた買い物でした。
これからも、着物生活は続いていくと思いますが、新しい出会いは良いもので、とても嬉しいものです。
着物は、私から言えばペットみたいなものですから、だいじな家族。沢山の家族に囲まれて幸せだなと思います。
本日も最後まで読んでくれてありがとうございました。次回もよろしくね。とっぴんぱらりのぷう。

拝読有難うございます。何かの参考にしてくだされば嬉しくもいます。