見出し画像

転落事故から4年

尿関連、あれから音沙汰なく、石は消滅したのかまだいるのか…。心配しても仕方がないので、気にしないことにした。

さて、

今のところ人生最大の事故、2017年の高所転落事故から4年が経った。

脾臓がなくなったまま生きていく私にとって、気をつけないといけないのが、動物に引っかかれたり噛みつかれたりすることと、

感染症。

そう感染症。


退院後、肺炎球菌、髄膜炎菌、インフルエンザ菌への対策ワクチンは打った。

副作用はなかった。

5年ごとに打たないといけないワクチンは2種類。

予定では来年になっている。


福祉系の職に就いているので、今度新型コロナワクチンを受ける。

脾摘者への摂取について、有益な情報がなかなか見つからない。副作用とか、新型コロナに感染したときの症状の重さなど。

脾摘者の会とか、あれば情報交換したいのだけれど。

お世話になった病院は救急病院で、退院後少し通院したきりで、新型コロナについては相談していない。

身辺整理を心がけて暮らすしかない。

今日があることに感謝して…


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?