見出し画像

帯状疱疹09〜尿管結石01

かんべんしちくり。

帯状疱疹治療のため処方された抗ウィルス薬の副作用で血尿が出たのではないかという想定でいたが、実は結石があるとの診断を受けた。

はたらきざかり30代女、年配男性の被患率が高い帯状疱疹&尿路結石を患う、の巻…

一昨日夜の下腹部激痛、そして昨日の夕方の血尿再開。止血剤も残り少なくなるし、あの腹痛も気になるので、泌尿器科に受診することにした。 

先生に背中痛くない?と左右両側の背中、腎臓のあるところをトントンと刺激されるも、痛みはない。

横になってお腹を出し、エコー検査へうつる。

右の腎臓が腫れてるね〜

と教えてくれた。左の方にはない黒い影が、右の腎臓にはある。水が詰まってるらしい。

石ははっきりと見えないようだが、恐らく尿管にあるだろう。尿路結石です!

「よかったですね、いや、よくはないけど、原因がわかって。」

よかった…かな。あの腹痛、原因がわからないのが一層不安だったから。痛みで動けない中、次は婦人科?胃腸科?内科?ってあたまグルグルしていたから。

近い親族にも血尿、尿路結石コースの人がいることを先生に伝えていて、それを気にかけて経過を確認する電話を何回もくれたのだろう。ありがたい。

仕事はしても大丈夫だけど、熱が出るのは良くないから気をつけて。水を飲んで。石が出る時は痛いと思う。

とアドバイスいただき、排石薬を1週間分もらった。

できることならスルリとでておいで〜

帯状疱疹はもう痛くも痒くもない。血尿の原因として抗ウィルス薬を疑って中断していたから、治りが遅くなるのではと心配していたが、こちらは大丈夫そう。

帯状疱疹治療終了 尿管結石治療開始

とほほ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?