256日目 三度目の入院

 本日より、入院。救急搬送された時にお世話になった病院に戻ってきた。左橈骨の金属プレート除去手術を明日に控えている。昨日は遅くまで仕事をしてしまい、今朝は出かける時バタバタしてしまった。ヘアブラシを忘れた。スーツケースを一つ、手提げを一つ、ショルダーバッグを一つ。

 以前長期入院をした時の病室よりもう一つ上の階を案内される。今回は窓際だった。自分のベッドに着くと荷ほどきをする。看護師さんに検温してもらい、血圧や酸素濃度を測ってもらう。その後は簡単な確認と打ち合わせ。昼食は油淋鶏でごはんは160g。だいぶお腹がいっぱいになった。

 シャワーの後、明日の手術の担当看護師さんが来て、手術室の説明をしてくれた。「当日は機械出しの担当だから、同じ部屋にいます。なんでも相談してくださいね」大きな目をしていて、笑顔か素敵な方だった。笑顔、大事ね。夕食は18時から。サバの味噌煮。いつもはついている汁ものは、珍しく、ついていなかった。歯磨きをして読書をする。

256日前に開放骨折をした左手首は、今ではだいぶつかえるようになってきている。動く範囲は相変わらず狭いが、物をもったり、つかんだりすることがだんだんできるようになってきた。でも手首には固定するための金属がまだ入っている。明日の手術ではそれを取り去る。術後は痛みが続くのだろうか。パソコンが打てるようになるまではどのくらい、車の運転ができるようになるまではどのくらいの時間がかかるだろうか。未知。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?