見出し画像

吉本興業やジャニーズ事務所の問題から新しい時代のトレンドを知る。

 吉本興業の芸人による「闇営業問題」から昨日は岡本社長が5時間30分にも及ぶダラダラ記者会見でした。そのおかげというか、元スマップの3人に対して、TV番組の出演に圧力をかけたとされるジャニーズの問題はぼやけてしまったけれど、ここ数年で巨大組織の闇が表に出てくるように変わったようだ。

 これは、どうゆうことかというと、ごまかしができない時代に入ったということだと思う。

 これまでは、社会に出れば、嘘も方便じゃないけれど、「うまくやれる人」が勝つ世界というか、力を持てる時代だった。

 それが今はもう通用しない。

 時代は大きく変わった。

 これは驚くべきことじゃないかと思う。

 嘘をついたり、ごまかしたりできた時代が終わったんだからね。

 ちょっと前は不倫が続々バレるじきがあったけれど、バレなきゃ大丈夫がバレて破滅する時代になったんだよ。

 時代精神が変わったということを、真摯に受け止めて認識して置く必要がある。

 そして、新しい時代のトレンドを個人レベルで取り入れることがとても大切。

 そこで、気になるのは「嘘ついてまでうまくやること」に取って代わったトレンドは何か?

ということなんだけど、

これが、

正直さ

なんだよね。

正直な人にスポットがあたる時代に完全に変わったと思う。

つまりこれからは、

正直な人が注目され、
正直な人が愛され、
正直な人が冨を得るようになる。

 正直者がバカみていた時代から、正直者が王者になる時代がくるなんてちょっと信じられない。

 ここをしっかりと認識して、いち早く個人として取り入れていったほうがいいと思う。

 これまでは、身につけるものは「資格」であったり「学歴」であったりしたかも知れない。それによって「地位」や「名誉」や「お金」を得てきたかも知れないけれど、

「正直さ」がなければ、すべてを一瞬で失ってしまう。

 そこで、これまた注目しなければいけないところでもあるんだけど、

 どうやったら「正直さ」を身につけることができるのか?ということなんだよね。

 正直であることは正しいことだし、身につけておくべき要素だとは情報として理解はできるけれど、その正直さは、一体どのくらい自分に身についているのか?

 100%だとして何%現在身についているのか?

 30%だったら、どうやったら80%だいにすることができるのか?
 正直さを身につける方法は具体的にどうすればいいのか?

 そういうことが問題になってくる。

 これが、情報の時代から悟りの時代に移ったということなんだよね。

 今日は、思いつきで書いてしまったけれども、時期を見て「正直さ」を身につける方法も公開していきながら、時代の最先端を作っていきたいと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?