noteに書いた文章は資産になるという話

ボーッとした時間に、noteのことを考えていました。

それで、最近良くやるんですけど、noteの自分の過去記事を振り返っていました。

ここまでくるのに3回、大きな意識変革がありました。

そのうち、2回は、この日のこの記事からだというのはわかるんだけど、2回目の変革前はわからないんですね。

というのも、noteデビューして、しばらく書いていたものを、気に入らなくてすべて削除してしまったからなんです。

これまでいろいろとプロとして本を書いてきて、ビジネス書としては実績も結構大きかったので、プライドがあったんでしょうね。

もう、人の目が気になって仕方がないものだから、文章もガチガチになって書いていました。

プライドが捨てられなかったんですね。

それで、ダメダメな文章を捨てたんですね。

ダメダメな自分の記録こそ、しっかりと残しておくべきだったなと思いました。(それでもまだ数多く残っていますから)

そういう意味で、noteは、自分史にもなっていて過去を振り返って、自分の成長を見ることもできていいです。

また、とりあえず書いたものでも、あとで追加して、誤字脱字、意味不明文などを直したり、追加の情報を入れたりして、少しづつ理想の記事に完成させることもできるので、書いたものは、全て資産なると思います。

知識を、書くことによって自分のものにする。

それが、また、発酵して、オリジナルの智慧になれば、人の役に立つ思想に生まれ変わって、お金に変換することもできます。

これからも、たんたんと、愛する note に、資産をためていこうと思った日曜日でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?