見出し画像

vol.3 -催事出店 東急吉祥寺店 -

こんにちは。益田成也です。
前回に引き続き、ブログ配信をしております。

この度、東急吉祥寺店にて1週間の催事に出店させていただいております。
私たちにとって百貨店の出店は、初めてです。
9月28日~10月4日までの出店です。


東急吉祥寺店の催事に出店し、以下のことを感じました。
⑴     毎日のように百貨店に来店するお客さまが多い 
⑵     殆どの方が試食を行わない
⑶     梅干し商品の売上が予想の1/5程度

⑴     来店客は毎日のように百貨店に来店するお客さま 
2日連続で店舗に足を運んでいただいたお客さまがいました。お越しいただき「美味しかったよ。また週明けに来るわ」との声をかけてくれるお客さまもいました。
⑵     殆どの方が試食を行わない
他の展示販売(マルシェや店舗)と比較すると試食を行う方がほとんどおりません。他の場所では、試食に積極的なお客さまが多い梅干し商品もほとんど試食はされません。デパートの方がおっしゃるには、「試食はせず、気になった商品はひとまず買って食べて、美味しかったらリピートするお客さまがほとんどです。お店の前で試食をするのが少し恥ずかしいと感じているようです。」とのことでした。
⑶     梅干し商品の売上が予想の1/5程度
他の場所での場合、きくらげよりも梅干しの方がよく売れるケースが多いです。一方、百貨店では、梅干しよりもきくらげに興味を持つお客さまが多くいらっしゃいました。
  梅干しは常設されている他商品があり、お客さまにとって目新しい商品ではないからかなと思いました。
  

梅干しの売上が予想を大きく下回っています。せっかくの催事の機会を逃したくありません。「梅干し商品を販売している」ということがわかる、より大きなPOPを作成して対応してみようと思います。


今後も定期的に配信させていただきます。もし、不要な方がいらっしゃいましたら何なりと申しつけ下さい。次回から、配信を停止いたします。
最後までお読みいただきありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?