見出し画像

いい感じに癖になるトイレの香り/ダイエット日記20240419【64.1kg】

炭水化物を抜いたから水が抜けてる。ケトスティックしてみたけど、ケトーシスにはなってないっぽいのでまだ貯蔵されたグリコーゲンが残ってると思う。これと一緒にもう少し水も抜けることでしょう。

先日行った横浜「龍鳳」の名物料理、ふきのとうと鶏肉の包み揚げを自分なりに再現。ふきのとうと鶏肉の風味が合わさり、そこに揚げた皮の食感が相まって非常にうまい。ケトだとこれくらいの揚げ物は食べられるのがいいね。

鶏肉は皮をとって味付けして一回蒸すのがキモ。たぶん大きめの塊で蒸したほうが肉汁が流れなくてうまいと思うけど、べつにレンチンでもいい。単純に、肉に火を通すためにじっくり揚げているとふきのとうが焦げる。薄皮餃子の皮で包んだら、高温の油で一気にパリパリに揚げる。お店ではライスペーパーで包んでるのかってくらい薄くてしゅわしゅわした食感だったけど、まあ家だったらこれで十分でしょう。鶏皮がついたままだと脂っこくてふきのとうの風味が負けるので絶対取ったほうがいい。包んだ皮が油分を含んで鶏皮的な役割も果たしてくれるし。よくできた料理ですこと!

ちまちまと大家が破壊した部屋を修復。土台作り。この上に板を被せておけばとりあえず見た目はどうにかなるでしょう。また問題が起きたらすぐ外せるし。あとはもう板をオーダーしてカットしてもらえばいいので一旦色々掃除したら、おそろしく部屋が快適になった。先日「とっ散らかった状態がだんだん心地よくなりつつある」とか書いたけど全然そんなことないわ。部屋はきれいなほうが確実に快適。毎日掃除したほうがいいのかもしれない。

夕方まで仕事して蒲田で飲み会。

蒲田の重鎮・鳥万。久々に大衆酒場らしい大衆酒場に行ったかも。安いつまみで安い酒をガバガバ飲み、ガハハと笑う。これが大衆酒場の醍醐味や!全部ごちそうになったけど!ありがとうございます!!!

二軒目で生まれて初めてシーシャバーに行った。男36歳初めてのシーシャ。ジャスミンのフレーバーが気になるからおすすめの調合とかお店の人に聞いたら「ジャスミンはメインにすると完全にトイレの香りなのでおすすめしない」とのこと。正直すぎる。そこをなんとかうまいことやってくださいと頼んだら、ライチとかフルーツとかと合体してなんかいい感じに癖になるトイレの香りのフレーバーが出てきて笑った。みんなおれが知らないところでこういう遊びをしているのか。

家に帰ってからもダラダラ通話飲みしてたら4時とかになってた。飲み過ぎ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?