見出し画像

確定申告してる?

東京ピリカランドは、増田恵美、松本美佐、もち月りえ、アラフィフコンサル3名で運営しています。

2月16日~3月15日は確定申告の申告書提出期間です。私にとって1年で最も憂鬱な時期。こういう作業が苦手なので、毎年つい後回しにして自分の首を絞める結果になっています。


確定申告が必要な人、必要ではない人

確定申告は、専業の場合、所得38万円以下、副業の場合、所得20万円以下なら申告の必要はありません。

収入と所得の違いはわかる?収入は売り上げで、必要経費を引いたのが所得。収入が100万円で65万円経費がかかっていれば所得は35万円なので申告の必要はありません。収入が100万円で経費が10万円なら、所得は90万円なので申告しなければならないということね。

副業での所得は20万円と少ないので、ダブルワークの人は注意が必要です。


確定申告はしておいた方がいいと思う理由

自分でビジネスを始めたら、開業届を出して、青色申告できるようにしておいた方がいいと思うのです。(青色申告なら控除も最高65万円まで受けられます)その理由を書きますね。

1、赤字は3年間繰り越せる
どうせ赤字だからと開業届を出さず、確定申告をしない人がいるのですが、事業が赤字なら、還付が受けられる可能性もあり、住民税が考慮されるかもしれないのです。赤字は3年間繰り越せますので、ブレイクした時に、3年分の赤字を考慮してもらえます。

2、儲かっていない証拠を残す
Webで発信をしていると、どこで目を付けられるかわかりません。調査されたときに、帳簿すら付けていなかったら、儲かってない証拠も提出できないよね。

3、経歴の長さ
上手く行くまでいいじゃんと開業届も出さずにやっているとします。いざ上手く回り始めたときに、長くやっていたのに開業して1年になったらもったいないと思うのです。開業届を出した時期は言わなきゃいいという話もありますが、気持ちの問題。


脱税は重罪です

納税は国民の三大義務の一つです。納税の義務があるのに免れようとすると、意外に重罪です。「5年以下の懲役もしくは500万円以下の罰金、または、その両方が併科されます」ので注意してくださいね。


東京ピリカランドホームページができました

3月26日オフラインミーティング参加者募集中です!
テーマはマーケットイン。プロダクトアウトとマーケットインについてみんなで話し合おう。

◆オフラインミーティングは、東京ピリカランドコミュニティメンバーの方限定です。先に東京ピリカランドコミュニティに参加してくださいね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?