見出し画像

募集開始のブログやメルマガのタイトル付けは開かれないことを恐れない

記録的な大雪に見舞われている地域もあるようですが、お住まいの地域は大丈夫ですか?

今日は今年最後の打ち合わせに行き、先ほど帰宅しました。

関東は晴れでしたが、空気が乾燥して寒かった~。その上人身事故で電車が止まってしまい、慌てて路線図を見ながら別ルートで移動しました。


明日からも寒い日が続くようです。寒い朝は布団から出るのがつらすぎるので、起きる頃、寝室が暖まるように今夜からエアコンをタイマーセットしようと思っております。

今朝9時の霜柱


さてさて

【募集開始】【配信開始】などブログ記事を書くタイトルやメルマガタイトルに付けると「開いてもらえないんじゃないか」

心配になって、お役立ち記事っぽいタイトルにしてしまうことはありませんか?



私も以前はやっていました。(おい)

なので気持ちはわかるのですが、募集開始なら募集開始、配信開始なら配信開始と明記した方が良いです。

あれこれやってきて、ちゃんと書いた方が良いと実感しています。


実は今年もありました。

いつものような記事を書き、最後に ちょろっと書いたところ、気付いてもらえてなかったケースが。


もう開始しているのに「楽しみにしてます」と言われてしまっているのを目にして、慌てて連絡をしたものです。

聞いてみると、やはりタイトルで募集記事だとわかると開いてもらえないのではないかとやってしまっていたのです。



むしろ逆なんですよね。待っていてくれる人たちは、【募集開始】【配信開始】を待っているのです。

待っていない人に気を遣い、今か今かと待っていてくれる人に気付いてもらえないって、もったいなくないですか?

ブログにしろメルマガにしろ、開いてくれない人がいても構わないのですよ。それより必要な人に届かない方が残念な結果になります。

自分ではちゃんと告知したつもりでも、「知りませんでした」と言われるなんて多々あります。

開かれないことを恐れない。待ってくれている人のために【募集開始】【配信開始】をタイトルに入れてくださいね。

▼この記事を書いた増田恵美はこんな人▼

増田恵美のプロフィールはこちらからご覧ください


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?